エコドライブのポイント2、それは「加速・減速の少ない運転」を心がけるってことさ。
一定の速度で走るってことですか
できるだけね。
前回も言ったけど、車は加速する時にイチバン燃料を消費するからさ、「スピードを上げてはブレーキを踏んで」っていう波状運転を繰り返すと、極端に燃費が悪化するのさ。
前回も言ったけど、車は加速する時にイチバン燃料を消費するからさ、「スピードを上げてはブレーキを踏んで」っていう波状運転を繰り返すと、極端に燃費が悪化するのさ。
どれくらい悪くなるんですか
市街地走行で2%くらい、郊外なら6%近く悪化するね。※1
環境に悪いのはもちろんですけど、長い目で考えると経済的にも大きいですよね。
だから、できるだけスピードの変動がないように心がけた運転が大切になるのさ
そうですよね
なにかコツはあるんですか
なにかコツはあるんですか
ポイントは「余裕のある車間距離」だね。
車間距離が短いと、前の車の挙動に合わせて頻繁にブレーキを踏むことになって、その結果、スピードにムラが出てしまうのさ。
車間距離が短いと、前の車の挙動に合わせて頻繁にブレーキを踏むことになって、その結果、スピードにムラが出てしまうのさ。
それから、右折専用レーンや工事中の車線を早めに把握したり、先の道路状況を見越した運転も大切だね。
そうか
止まっちゃったらまた燃費のかかる「発進」ですもんね。
止まっちゃったらまた燃費のかかる「発進」ですもんね。
でも、気にし過ぎて事故を起こしちゃ元も子もないから、できる範囲でね
最近の車には燃費重視で走行できる「エコモード」ボタンが付いているものも多いから、併せて活用するといいと思うよ。
最近の車には燃費重視で走行できる「エコモード」ボタンが付いているものも多いから、併せて活用するといいと思うよ。
加速・減速の少ない運転
走行中は一定の速度で走ることを心がけないといけないみたい。車間距離が短くなると無駄な加速・減速の機会が多くなっちゃって、市街地で2%程度、郊外で6%程度燃費が悪化するみたいだから、交通状況に応じて速度変化の少ない運転を心がけなきゃいけないな。右折専用レーンや工事中の車線を早めに把握したり、先の道路状況を見越した運転も大切みたいだね。
出典:環境省ホームページ