こんにちは。99ブロ編集長のタナカBです。
8月もあと1週間ほど終わり…。
この季節になると毎年お知らせしているので、いつも99ブロをチェックしていただいている方にはお馴染みのこちら。
毎年恒例の幕張メッセで行われます「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2016」
今年もソフト99が出展いたします!

毎年たくさんの方々にお楽しみいただいていますソフト99のブース。
昨年は「R-1グランプリ」と題して自動車DIY補修となんとプロレスをコラボしたイベントを実施させていただきました。
昨年のブログ記事はこちら!

そして、今年のテーマはこちら!





「ソフト99 カーケアマジックショー!」

タイトルの通り、マジックショー風のびっくりする仕掛け満載で、『エアータッチ』『ホイールダストブロッカー』などカーケアアイテムをご紹介します!

見ていただいている方にはびっくりしながら、商品の効果や性能を体感していただければと思っております!

マジックショーに出演されるマジシャンは…もちろん、本物の方!!
本物のマジシャンならではのリアルなマジックにもご期待ください!

こちらのマジックショーは1日5回予定しております。
ショー終了後には、ささやかではありますが、ご参加いただきました皆さまにはステキなプレゼントもご用意させていただいております。
※プレゼントの受取には当日配布いたします整理券が必要となります。数に限りがありますので、お早めにお越しください。

また、ソフト99ブース内には、カーケア用品だけでなくホームケア用品まで、数多くのマジックみたいな驚きの性能を持つたくさんのアイテムを展示しております。















気になるアイテムがあれば、お近くのスタッフにお気軽にお声がけくださいね。
一般のお客さまが入場できますのは、8月26日(金)と27日(土)の2日間となっております。

スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

☆-★-☆ JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2016 ☆-★-☆
<日時>
2016年8月25日(木)バイヤーズデー   9時30分~17時
2016年8月26日(金)バイヤーズ・一般PRデー 9時30分~17時
2016年8月27日(土)一般PRデー 9時30分~16時
<会場>
幕張メッセ国際展示場 5・6・7・8番ホール
☆ソフト99のブース番号:5A08(5番ホール)

※ご入場方法など詳細につきましては、 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2016公式サイトでご確認ください。

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2016

こんにちは。99ブロ編集長のタナカBです。
8月に入り、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
なかなか暑いと頻繁に洗車する気にもなれませんが、そろそろ車の汚れが目立ってきているのではないでしょうか?
本日は、タナカBオススメの洗車用品をご紹介したいと思います。

手洗い洗車をされる時は、大半の方がシャンプーとスポンジを使われていると思いますが、実はスポンジ以外にもシャンプー洗車にもってこいのアイテムがあるんです。

それがこちら『ムートンマスター』です!



「ムートン」という名の通り、羊の毛でできた洗車グローブです。
(袋から出した時にふわっと動物の香りがするとかしないとか…!?真相は…実際にお使いいただく際に確かめてみてください!笑)

先が割れている形状のグローブに、毛足の長い、厳選された羊毛がびっしり密集しています。



触ってみるとフワフワでスポンジよりも柔らかい!なので、洗車の時に、より傷つきにくいんです。



でも、密度の濃い、毛足の長い羊毛のクッション効果で、優しく洗いながらしっかり汚れを落としてくれます!

『ムートンマスター』を使ってみると一番に感じるのは、とにかく泡立ちが良いということ!

泡の力で、力を入れずに軽~くスイスイとボディを洗えます。
見てください!こんなにきめ細かなクリーミーな泡で洗えるんです。



一般的なスポンジと比べると、泡立ちの良さの違いはご覧の通り。



ボディに付着している泡の違い、おわかりいただけましたでしょうか?

また、泡立ちの良さだけではなく、グローブの形状になっているので、このようなドアノブの取っ手の部分もしっかり洗えます!



それにドアノブの隙間にすっぽりはまるサイズなので、ノブ裏側の汚れもスッキリ。



先が割れているので、細かい隙間までしっかり洗えます。



機能性だけでなく、手で洗っている感覚がなんとも楽しい『ムートンマスター』

ぜひ、朝夕の涼しい時間帯に、水遊び感覚で洗車を楽しんでみてくださいね。

こんにちは。99ブロ編集長のタナカBです。
もうすぐ夏休み、車でのお出かけが多くなるこの時期に増えるのが…「虫汚れ」。
ドライブ後、帰ってきたらバンパー部分に虫がびっしり…なんて光景よく見ますよね。
ちなみに、先日、高速道路を長距離運転し帰ってきた弊社の営業車にも、フロントバンパーに無数の虫の死骸が・・・!



フロントグリルにも



ナンバープレートなんかもう…



先輩に言わせると、こんなの序の口らしいのですが、虫が大嫌いなタナカBにとってはホラーです。。

(でも…コレはブログのネタになりそうだぞ…!)
(いや…虫はさすがに触りたくないし…)

編集長としての想いと女子としての想いがぶつかり合いつつも
結局、自ら志願し、洗車させてもらうことに!

と言いつつも、なるべく直接触れたくない、なるべく直視したくないわけで…
そんな思いを叶えてくれるアイテムがないかな…と探してみたところ…ありました!!

じゃーん!!!
2014年に発売したソフト99唯一の「虫取り専用シャンプー」、『強力 虫・鳥フン除去シャンプー』!!



パッケージで選んだわけではありませんが、
「リアルな虫もこんなに可愛かったらいいのに…」
なんて思ってしまうほどの、虫のイラストがなんとも愛らしいパッケージです(笑)

なぜ、タナカBはこれを選んだのかと言うと。理由はこれ。



手袋が付いているからです!
「これなら直接触らなくてもいいじゃん!」
ということで、これに決めました。

ただ…これは手が荒れないように保護する為の手袋。
「直接虫に触れたくない人」の為の手袋ではありません(汗)

『強力 虫・鳥フン除去シャンプー』は、ノーマルなカーシャンプーとは少し違い、虫のたんぱく質に働きかける特殊界面活性剤と、固形脂質に効果を発揮するオレンジオイル成分のスーパーブレンド液で作られていて、虫汚れや鳥のフンをしっかり落とす処方でできています。

なので、普通のカーシャンプーよりは洗浄力が強いので、簡易保護手袋が付属されているわけなんです。

ただ、これは「虫に触れたくない」タナカBにとってはポイントが高い。

使い方は普通のカーシャンプーと同じ。
通常の洗車と同じように、あらかじめ水をかけて砂やホコリを洗い流しておきます。

今回、スポンジは、波目状になった汚れ落とし機能の高いスポンジを用意しました。
たっぷりの水を含ませたスポンジにシャンプーを付けて、泡立てます。





虫汚れが付いた箇所を重点的に、たっぷりの泡で洗っていきます。



(よし、よし、シャンプーの泡で虫を直視しなくていい作戦成功!なんて。)

フロントグリルの部分も



ナンバープレートも同じようにしっかり洗っていきます。



洗っている最中、オレンジの香りに包まれるのですが、このオレンジオイルが虫の死骸に効果を発揮してくれるんです。

しかし、洗い進めていると、すでに虫の死骸がこびりついて取れないところが…!
スポンジでゴシゴシやっても…なかなか取れない!!

そうです。虫汚れをそのまま放置しておくと固くなってしまい簡単に取れなくなってしまうのです。
また、虫から出る体液には塗装を侵す成分が含まれていると言われていて、塗装にダメージを与えてしまうのです。

「これ、取れないかも…もうすでに塗装がやられてるのか…!?」

と若干不安になりつつも、水を当てながらスポンジでこすってみたり、



それでも落ちない汚れには泡を付けてこのような感じで数分放置しふやかすのもポイント。
こびりついていた汚れが浮き上がって、落としやすくなります。





洗い流すと、こびりついていた汚れもしっかり落ちている模様!よかった…!



最後にクロスで水滴を拭き上げれば完了!



バンパーも



フロントグリルも



ナンバープレートも



この通り、スッキリ虫汚れを落とすことができました!

初めは、「手袋が付いているから」「シャンプーの泡で虫を隠しながら洗えるから」とかいうかなり安易な考えで選んだこの『強力 虫・鳥フン除去シャンプー』
シートタイプだけでは落としきれないところまで落とせ、シャンプーならではの“スッキリ感”もあってすごく気持ちいいです。

また、洗浄力が高いので、虫汚れや鳥のフンの他にもボディの水アカ汚れだったり、このようなホイールカバーに付いたブレーキダストなどの汚れにも効果を発揮します。







あとは、ノーマルのカーシャンプーより洗浄力が強い分、ワックスやコーティング前の下地処理用にも活用できるのも特長。





シャンプーを流し、拭き上げのついでに濡れたボディに『スムースエッグ ハイドロフラッシュ』などのコーティング剤をスプレーすれば、コーティング効果もより高まること間違いなしです。





最後に… とにかく、塗装にダメージを与えてしまう前に、虫汚れはしっかり落としておくのが鉄則。

汚れに気づいたらなるべく早く『フクピカ12枚 4.0』などでこまめに落とすようにし、こびりついて取れにくい汚れには、洗浄力の強い専用のカーシャンプーを使ってしっかり落とすことが大事ですね。

洗っている最中も洗い上がりも“スッキリ”感があり、イヤな虫汚れも気持ちよく落とすことができて、 なおかつ、虫や鳥のフンだけでなく水アカ落としやホイールダストまで落とせ、ワックスやコーティングの下地処理もできる、『強力 虫・鳥フン除去シャンプー』をぜひお試しください。

「虫汚れ」、タナカBのように虫嫌いだからって放置しちゃダメですよ~!

こんにちは。99ブロ編集長のタナカBです。
梅雨真っ只中、最近はほぼ毎日雨…傘が手離せない日が続いています。
この時期、ソフト99の自動車用ガラスコーティング剤「ガラコ」をお使いいただいているみなさまも多くいらっしゃることと思いますが、梅雨入りして約1ヶ月が経過。
そろそろガラコの効果がガラコしたての時よりなくなってきたなと感じることはありませんか?
そんな時の簡単なメンテナンス方法を今日はご紹介させていただきます。

「ガラコ」シリーズからもシートタイプやスプレータイプなど、メンテナンス用はいろいろとあるのですが、今回紹介するのは『ガラコdeクリーナー』



実はこちら、ソフト99の商品開発スタッフが一番よく使っているアイテムなんです。

それもそのはず、
車の窓にスプレーして拭きあげるだけで、窓の汚れ、ガラスにこびりついた鳥のフン、虫の死骸まで浮き上がらせて強力に落とす“クリーニング効果”
ガラコの撥水効果が弱ってきた部分を補修する“メンテナンス効果”
この2つの機能を併せ持った、まさに「一石二鳥ガラコ」なんです。

さらに、『ガラコdeクリーナー』はトリガースプレータイプなので、使い方も超簡単。

このような感じで「ガラコ」施工済みの汚れの付いたガラスに、



ボトルをよく振って、スプレー。



そして、キレイなタオルで液を塗り広げるように拭き上げるだけ。



本当にこれだけです。

タオルにもご覧の通り、汚れがしっかり付いて、しっかり“クリーニング”できているのがわかります。



撥水効果もこの通り。
「ガラコ」復活!!



これだけでガラスがキレイになって、ガラコまで復活するなんて、なんだか得した気分ですよね。

梅雨明けまではまだもう少しかかりそうなので、雨の日の運転の視界確保の「ガラコ」のメンテナンスをやってみてもよい時期かもしれません。

ガラコ開発担当イチオシアイテムの『ガラコdeクリーナー』、ぜひお試しください。

こんにちは。99ブロ編集長のタナカBです。
昨年の「ガラコ」生誕25年目のメモリアルイヤーに誕生し、日本全国行脚の旅を続けたガラコワゴン
今年もご好評につき、ガラコワゴンによるガラコ体験&販売イベントを開催いたします!

今年も昨年と同じく、中央自動車道の談合坂サービスエリアの下り!

実はもうすでに今朝からスタートしており、このような感じでセッティング完了!



今年もガラコワゴンのフロントガラスにはガラコを塗り込んでおり、実際にガラコの撥水効果を見ることができたり、





ガラコの人気商品の販売もさせていただいております!
撥水効果を目で見て「欲しい!」と思ったら、その場ですぐにご購入していただくことができますよ~。



昨年の発売後、バイカーさんにも大好評の『ガラコBLAVE』も絶賛発売中です。
梅雨に役立つ、雨の日のドライバーの必需品としてご支持いただいているガラコを、ドライバーさんやバイカーの皆さんにPRをさせていただき、ひとりでも多くの方にガラコを知ってもらえる場にしたいと思っております。

6月から7月上旬までの毎週(金)・(土)・(日)・(月)のみの開催となりますので、週末のドライブの途中や帰り道に、ぜひ談合坂サービスエリア下り線にいらした際は、ガラコワゴンにもお立ち寄りいただければ嬉しいです!

~ガラコワゴン体験&販売イベント詳細~
●開催日:
第1週 6月10日(金)11日(土)12日(日)13日(月)
第2週 6月17日(金)18日(土)19日(日)20日(月)
第3週 6月24日(金)25日(土)26日(日)27日(月)
第4週 7月 1日(金) 2日(土) 3日(日) 4日(月)

●時 間:9:30~17:30


●場 所:中央自動車道・談合坂サービスエリア(下り)

facebook
Twitter
youtube
プロフィール
  • タナカB

    広報部イチ未熟者でありながら、このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!
    持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    得意なジャンル:ボディケア
    推しアイテム:洗車研
  • スギオカ

    「夢はトライアスロン…の前に、ウルトラマラソン!」、広報部イチの肉体派。
    ブログでも身体を張ります!
    プロ顔負けの補修テクでどんなキズでも直してしまう、ソフト99随一のカーリペアマスター。

    得意なジャンル:補修
    推しアイテム:エアータッチ
  • タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で“オモロイ”ブログを提供します!

    得意なジャンル:ガラスケア
    推しアイテム:ガラコ