今年もやってまいりました!
弊社社名になぞらえて、毎年開催している「99の日」の川柳キャンペーンを、今年も開催いたします!
今年はガラコ誕生25周年を記念し、「ガラコ」「雨の日のドライブ」に関する川柳を募集する「ガラコ川柳2016」!!!



今年の目玉はなんといっても・・・ 25周年記念アイテム、ガラコモバイルバッテリー!!!
大きさも、パッケージも・・・『ぬりぬりガラコ ハヤデキ』とほぼ同じなんです。
※諸々のカット数枚
非売品なので、激レアアイテムですよ~

しかも優秀作品に選ばれた入賞者19名様全員にガラコモバイルバッテリーをプレゼントいたします!

ガラコ好きなら喉から手が出るほど欲しい!?「ガラコモバイルバッテリー」、ぜひガラコ川柳を考えてご応募して、ゲットしてくださいね!

応募締切は9月29日(木)の朝9時までです!!どしどしご応募ください!!



※応募ページが文字化けしている場合は、お手数ですがSafariなど別のブラウザよりご応募いただきますようお願いいたします。

ご応募の前には下の「ガラコ川柳2016」の応募概要をしっかり読んで、ご応募くださいね。

-------------------------「ガラコ川柳2016」応募要項-------------------------
① 応募期間
2016年9月9日(金)9:00~2016年9月29日(木)9:00

② 募集内容
「ガラコ」や「雨の日ドライブ」に関するエピソードの川柳(5・7・5)
愛車に「ガラコ」をコーティングしている時、「ガラコ」をコーティングした車でドライブ出かけた時など、「ガラコ」を愛用していて普段感じているエピソードを川柳にしてください。
※「雨の日ドライブ」にまつわるエピソードなら、「ガラコ」というワードが入っていなくても応募可能です!

「ガラコ」が入った川柳イメージ 「父のギャグ ガラコほどには 弾けない」





「ガラコ」が入っていない川柳イメージ 「ドライブで はじける雨と 恋心」



⇒過去の入賞作品をチェック!

③ 応募方法
こちらのブログ記事にある「応募する」ボタンをクリック。
応募フォームから、川柳、ペンネームの他、ご住所・お名前など必要事項をすべて入力し、ご応募ください。

※応募ページが文字化けしている場合は、お手数ですがSafariなど別のブラウザよりご応募いただきますようお願いいたします。

④ 入賞作品数・賞品明細
<金賞> 1名様 「ガラコモバイルバッテリー&ガラコ 豪華9点セット(10,000円相当)」
ガラコモバイルバッテリー + 『ぬりぬりガラコ ハヤデキ』などガラコ商品8点の豪華9点セット(10,000円相当)



※金賞に選ばれました方には、後日、当選のご連絡とともに『ガラコワイパー パワー撥水 ブレード』の適合品番の確認をさせていただきます。お車の適合品番がない場合はワイパー以外の別のソフト99商品に差し替えさせていただきますのでご了承ください

<銀賞> 5名様 「ガラコモバイルバッテリー&ガラコ 3点セット」
ガラコモバイルバッテリー + 『ぬりぬりガラコ ハヤデキ』『ガラコミラーコートZERO』の3点セット



<銅賞> 13名様 「ガラコモバイルバッテリー」


⑤結果発表
ソフト99公式ブログ「99ブロ」にて発表(10月上旬予定)
入賞作品につきましてはご応募時に登録いただきましたペンネームで発表、発表後はメールにて入賞者へご連絡いたします。

⑥応募に関するご注意
※ 応募作品は未発表のオリジナル作品に限ります。
※ 作品は複数ご応募いただけますが、入賞の権利はお1人様1回となります。
※ 入賞作品はソフト99公式ブログにてご応募の際にご登録のペンネームで発表いたします。個人名は一切公表いたしません。
※ 入賞作品が他の作品と著しく類似していた場合など、入賞を取り消すことがあります。
※ 応募作品の著作権は、二次利用を含め、株式会社ソフト99コーポレーションに帰属するものとします。
※ 入賞された場合の賞品の送付先になりますので、住所などお間違えのないようご入力ください。
※ 住所・転居先が不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※ ご応募は、日本国内在住の方に限らせていただきます。
※ 賞品のお届け先は、日本国内に限らせていただきます。
※ 当選の権利はご応募者ご本人様のみ有効となり、譲渡、変更、換金は一切できません。
※ 賞品到着後の紛失、破損などにつきましては対応いたしかねます。
※ 応募の受付や当選に関するお問い合わせ、及び応募後の住所等変更はお受けできません。
※ 応募に伴う使用機器の損傷、通信障害についての責任は一切負いかねます。
※ 本キャンペーンの内容及び賞品は予告なく変更させていただく場合があります。
※ 株式会社ソフト99コーポレーションの社員及び関係者は応募できません。
※ 応募ページが文字化けしている場合は、お手数ですがSafariなど別のブラウザよりご応募いただきますようお願いいたします。

こんにちは。99ブロ編集長のタナカBです。
ここ数日朝晩は涼しくなってきて、急に秋めいてきました。
洗車や補修も少しやりやすくなってきたのではないでしょうか?

先日、撮影していた時のこと。
ふと撮影車に目をやると、ドアに白い線キズを発見。



うっすらではありますが、なにかが擦れたようなキズです。

「これは!ブログのネタに使えそうだ~!」 と、思わずニヤニヤしてしまう編集長タナカB。

最近、何気なく道で停車している車を見ては、「水アカが付いていないか」「ヘッドライトが黄ばんでないか」「キズは付いていないか」とチェックしてしまう癖が。職業病、いや、もはや編集長病です(笑)

ということで、キズ消しに挑戦です。
今回使うのはこちら。



実は以前に、ドアノブ周りの小キズ消しに挑戦したブログを書いたのですが、その時は初心者でも迷わず簡単にできる『ツヤ仕上げキズ消しセット』を使いました。

今回はちょっぴり本格派?なアイテム、99工房シリーズの『コンパウンドトライアルセット』を使うことにします。

こちらは「細目」「中細」「極細」と、研磨力の異なる3種類のチューブタイプのコンパウンドがセットとなっています。

3種類あることで、補修初心者にとっては「細目と中細ではどう使い分ければいいの?」と迷う方もいらっしゃるかもしれませんね。(タナカBも実はソフト99で働くまではそんな感じでした)

簡単に説明しますと、

① 細目…平均粒子サイズは10~15マイクロメートル。3種類の中では一番粗い。浅いキズだけでなく、ピッチやタールなどの汚れ落としやサビ落としに適しています。
② 中細…平均粒子サイズは3マイクロメートル。3種類の中では中間の粗さ。①の細目の後に磨き跡を消したり、塗装面のざらつきを消したりするのに使えます。
③ 極細…平均粒子サイズは1マイクロメートル。一番粒子が細かいので、ペイント補修の仕上げや中細を使用後の磨き跡を消し、艶出しができます。メタリックマイカ塗装車の汚れ落としにも。

通常コンパウンドはキズの症状に合わせて粗いタイプから細かいタイプへと順に使っていき、キズを消して艶が出るレベルまで研磨するのですが、(①→②→③あるいは②→③の順ですね)

今回はキズの程度をうまく判断できない時などでも、安心して作業していただける“リバース研磨の法則”という、キズ消しの手法に挑戦です。
このリバース研磨の法則で行うとキズが浅ければ、③でおわれますので、とても作業効率がいいですね。
またキズが少し深くても③→②→③で終われるので、通常の工程とほぼ同じです。
ただ、キズが深い場合には③→②→①→②→③とちょっと工程が増えてしまいますが、安心して作業していただけるメリットはあります。
で、今回のキズはどうなったかというと・・・最後までお付き合いいただければお分かりいただけます。

まずは乾いたキレイなタオルに、一番粒子の細かい「極細」を取って、



キズの箇所を中心にやや広い範囲を磨いていきます。

この時、円を描くようにして磨くとムラが出てしまいますので、タオルは直線的に動かすようにして磨いていくのがポイントです。
横に直線的に動かしたらタテ方向にも磨いていきます。



磨き終わったら、タオルのキレイな面で拭きとります。



少しキズが薄くなったような…!?
でも、まだキズは肉眼ではっきりわかります。

続けて、2番目の「中細」
さっき磨いたタオル面ではなく、キレイな面に取りましょう。(コンパウンドが混ざらないように常に新しい面を使ってくださいね)

お!さっきよりクリームの色がちょっと濃い!



また直線的に磨いていきます。



2番目にして気づきました…
これは…手が疲れるやつ…!!!
この角度で同じ動きを繰り返すことが思った以上につらい。

コンパウンドがけに一番必要なこと、それはもしかしたら「根性」かもしれません(苦笑)

そんなことを思いながら、またキレイな面で拭き上げ。



するとどうでしょう?
こんな感じでかなりキズが薄くなってきました!!



そして、3種類の中で粒子が一番粗い「細目」が3番目に登場。

クリームを出してみてまたびっくり。青い!
色を見ても、3種類が全く異なるものであることがわかります。



同じようにタオルのキレイな面でまた磨きます。





これも同じようにキレイな面で拭き上げると・・・、
キズがほとんど目立たなくなってます!!



反面、タナカBの手は限界ギリギリですがここで終わりではありません(笑)

今回は巷で「リバース研磨の法則」ともいわれている方法に挑戦しているので、文字のごとく「リバース」していかなくてはいけません。

「極細」→「中細」→「細目」と粒子を粗くしていって、キズが消えてきたら、今度は「中細」→「細目」に戻ることで、ボディにいらないダメージを与えず、またキレイに仕上げることができるんです。
手がつらくて泣きそうですが、あと少し!

「中細」で磨き、



拭き上げ、



最後は「極細」で磨いて



キレイな面でしっかり拭き取れば、作業は終了!



どうでしょうか!
白い線キズはすっかり消えました!!!!



こんなにスッキリなくなるなんて!
腕のつらさも一気に吹き飛ぶキレイさです!!!
最後にコンパウンドで磨いた後は、コーティング剤やワックスで仕上げておけばバッチリ。
(コンパウンドをやりきった感で、写真を撮るのを忘れていました…)

今回はリバース研磨の法則で作業したことでかえって工程が増えてしまいましたが、終始安心して作業できました。
手順をしっかり踏んで、あとは手が疲れても磨き切れる“根性”?さえあれば、女子や初心者でもコンパウンドを使って簡単にキズ消しができます。

愛車にキズが付いてショック~!という方は、ぜひ一度コンパウンドを使ったキズ消しにトライしてみてくださいね。

こんにちは。99ブロ編集長のタナカBです。
8月もあと1週間ほど終わり…。
この季節になると毎年お知らせしているので、いつも99ブロをチェックしていただいている方にはお馴染みのこちら。
毎年恒例の幕張メッセで行われます「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2016」
今年もソフト99が出展いたします!

毎年たくさんの方々にお楽しみいただいていますソフト99のブース。
昨年は「R-1グランプリ」と題して自動車DIY補修となんとプロレスをコラボしたイベントを実施させていただきました。
昨年のブログ記事はこちら!

そして、今年のテーマはこちら!





「ソフト99 カーケアマジックショー!」

タイトルの通り、マジックショー風のびっくりする仕掛け満載で、『エアータッチ』『ホイールダストブロッカー』などカーケアアイテムをご紹介します!

見ていただいている方にはびっくりしながら、商品の効果や性能を体感していただければと思っております!

マジックショーに出演されるマジシャンは…もちろん、本物の方!!
本物のマジシャンならではのリアルなマジックにもご期待ください!

こちらのマジックショーは1日5回予定しております。
ショー終了後には、ささやかではありますが、ご参加いただきました皆さまにはステキなプレゼントもご用意させていただいております。
※プレゼントの受取には当日配布いたします整理券が必要となります。数に限りがありますので、お早めにお越しください。

また、ソフト99ブース内には、カーケア用品だけでなくホームケア用品まで、数多くのマジックみたいな驚きの性能を持つたくさんのアイテムを展示しております。















気になるアイテムがあれば、お近くのスタッフにお気軽にお声がけくださいね。
一般のお客さまが入場できますのは、8月26日(金)と27日(土)の2日間となっております。

スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

☆-★-☆ JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2016 ☆-★-☆
<日時>
2016年8月25日(木)バイヤーズデー   9時30分~17時
2016年8月26日(金)バイヤーズ・一般PRデー 9時30分~17時
2016年8月27日(土)一般PRデー 9時30分~16時
<会場>
幕張メッセ国際展示場 5・6・7・8番ホール
☆ソフト99のブース番号:5A08(5番ホール)

※ご入場方法など詳細につきましては、 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2016公式サイトでご確認ください。

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2016

こんにちは。99ブロ編集長のタナカBです。
8月に入り、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
なかなか暑いと頻繁に洗車する気にもなれませんが、そろそろ車の汚れが目立ってきているのではないでしょうか?
本日は、タナカBオススメの洗車用品をご紹介したいと思います。

手洗い洗車をされる時は、大半の方がシャンプーとスポンジを使われていると思いますが、実はスポンジ以外にもシャンプー洗車にもってこいのアイテムがあるんです。

それがこちら『ムートンマスター』です!



「ムートン」という名の通り、羊の毛でできた洗車グローブです。
(袋から出した時にふわっと動物の香りがするとかしないとか…!?真相は…実際にお使いいただく際に確かめてみてください!笑)

先が割れている形状のグローブに、毛足の長い、厳選された羊毛がびっしり密集しています。



触ってみるとフワフワでスポンジよりも柔らかい!なので、洗車の時に、より傷つきにくいんです。



でも、密度の濃い、毛足の長い羊毛のクッション効果で、優しく洗いながらしっかり汚れを落としてくれます!

『ムートンマスター』を使ってみると一番に感じるのは、とにかく泡立ちが良いということ!

泡の力で、力を入れずに軽~くスイスイとボディを洗えます。
見てください!こんなにきめ細かなクリーミーな泡で洗えるんです。



一般的なスポンジと比べると、泡立ちの良さの違いはご覧の通り。



ボディに付着している泡の違い、おわかりいただけましたでしょうか?

また、泡立ちの良さだけではなく、グローブの形状になっているので、このようなドアノブの取っ手の部分もしっかり洗えます!



それにドアノブの隙間にすっぽりはまるサイズなので、ノブ裏側の汚れもスッキリ。



先が割れているので、細かい隙間までしっかり洗えます。



機能性だけでなく、手で洗っている感覚がなんとも楽しい『ムートンマスター』

ぜひ、朝夕の涼しい時間帯に、水遊び感覚で洗車を楽しんでみてくださいね。

こんにちは。99ブロ編集長のタナカBです。
もうすぐ夏休み、車でのお出かけが多くなるこの時期に増えるのが…「虫汚れ」。
ドライブ後、帰ってきたらバンパー部分に虫がびっしり…なんて光景よく見ますよね。
ちなみに、先日、高速道路を長距離運転し帰ってきた弊社の営業車にも、フロントバンパーに無数の虫の死骸が・・・!



フロントグリルにも



ナンバープレートなんかもう…



先輩に言わせると、こんなの序の口らしいのですが、虫が大嫌いなタナカBにとってはホラーです。。

(でも…コレはブログのネタになりそうだぞ…!)
(いや…虫はさすがに触りたくないし…)

編集長としての想いと女子としての想いがぶつかり合いつつも
結局、自ら志願し、洗車させてもらうことに!

と言いつつも、なるべく直接触れたくない、なるべく直視したくないわけで…
そんな思いを叶えてくれるアイテムがないかな…と探してみたところ…ありました!!

じゃーん!!!
2014年に発売したソフト99唯一の「虫取り専用シャンプー」、『強力 虫・鳥フン除去シャンプー』!!



パッケージで選んだわけではありませんが、
「リアルな虫もこんなに可愛かったらいいのに…」
なんて思ってしまうほどの、虫のイラストがなんとも愛らしいパッケージです(笑)

なぜ、タナカBはこれを選んだのかと言うと。理由はこれ。



手袋が付いているからです!
「これなら直接触らなくてもいいじゃん!」
ということで、これに決めました。

ただ…これは手が荒れないように保護する為の手袋。
「直接虫に触れたくない人」の為の手袋ではありません(汗)

『強力 虫・鳥フン除去シャンプー』は、ノーマルなカーシャンプーとは少し違い、虫のたんぱく質に働きかける特殊界面活性剤と、固形脂質に効果を発揮するオレンジオイル成分のスーパーブレンド液で作られていて、虫汚れや鳥のフンをしっかり落とす処方でできています。

なので、普通のカーシャンプーよりは洗浄力が強いので、簡易保護手袋が付属されているわけなんです。

ただ、これは「虫に触れたくない」タナカBにとってはポイントが高い。

使い方は普通のカーシャンプーと同じ。
通常の洗車と同じように、あらかじめ水をかけて砂やホコリを洗い流しておきます。

今回、スポンジは、波目状になった汚れ落とし機能の高いスポンジを用意しました。
たっぷりの水を含ませたスポンジにシャンプーを付けて、泡立てます。





虫汚れが付いた箇所を重点的に、たっぷりの泡で洗っていきます。



(よし、よし、シャンプーの泡で虫を直視しなくていい作戦成功!なんて。)

フロントグリルの部分も



ナンバープレートも同じようにしっかり洗っていきます。



洗っている最中、オレンジの香りに包まれるのですが、このオレンジオイルが虫の死骸に効果を発揮してくれるんです。

しかし、洗い進めていると、すでに虫の死骸がこびりついて取れないところが…!
スポンジでゴシゴシやっても…なかなか取れない!!

そうです。虫汚れをそのまま放置しておくと固くなってしまい簡単に取れなくなってしまうのです。
また、虫から出る体液には塗装を侵す成分が含まれていると言われていて、塗装にダメージを与えてしまうのです。

「これ、取れないかも…もうすでに塗装がやられてるのか…!?」

と若干不安になりつつも、水を当てながらスポンジでこすってみたり、



それでも落ちない汚れには泡を付けてこのような感じで数分放置しふやかすのもポイント。
こびりついていた汚れが浮き上がって、落としやすくなります。





洗い流すと、こびりついていた汚れもしっかり落ちている模様!よかった…!



最後にクロスで水滴を拭き上げれば完了!



バンパーも



フロントグリルも



ナンバープレートも



この通り、スッキリ虫汚れを落とすことができました!

初めは、「手袋が付いているから」「シャンプーの泡で虫を隠しながら洗えるから」とかいうかなり安易な考えで選んだこの『強力 虫・鳥フン除去シャンプー』
シートタイプだけでは落としきれないところまで落とせ、シャンプーならではの“スッキリ感”もあってすごく気持ちいいです。

また、洗浄力が高いので、虫汚れや鳥のフンの他にもボディの水アカ汚れだったり、このようなホイールカバーに付いたブレーキダストなどの汚れにも効果を発揮します。







あとは、ノーマルのカーシャンプーより洗浄力が強い分、ワックスやコーティング前の下地処理用にも活用できるのも特長。





シャンプーを流し、拭き上げのついでに濡れたボディに『スムースエッグ ハイドロフラッシュ』などのコーティング剤をスプレーすれば、コーティング効果もより高まること間違いなしです。





最後に… とにかく、塗装にダメージを与えてしまう前に、虫汚れはしっかり落としておくのが鉄則。

汚れに気づいたらなるべく早く『フクピカ12枚 4.0』などでこまめに落とすようにし、こびりついて取れにくい汚れには、洗浄力の強い専用のカーシャンプーを使ってしっかり落とすことが大事ですね。

洗っている最中も洗い上がりも“スッキリ”感があり、イヤな虫汚れも気持ちよく落とすことができて、 なおかつ、虫や鳥のフンだけでなく水アカ落としやホイールダストまで落とせ、ワックスやコーティングの下地処理もできる、『強力 虫・鳥フン除去シャンプー』をぜひお試しください。

「虫汚れ」、タナカBのように虫嫌いだからって放置しちゃダメですよ~!

facebook
Twitter
youtube
プロフィール
  • タナカB

    広報部イチ未熟者でありながら、このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!
    持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    得意なジャンル:ボディケア
    推しアイテム:洗車研
  • スギオカ

    「夢はトライアスロン…の前に、ウルトラマラソン!」、広報部イチの肉体派。
    ブログでも身体を張ります!
    プロ顔負けの補修テクでどんなキズでも直してしまう、ソフト99随一のカーリペアマスター。

    得意なジャンル:補修
    推しアイテム:エアータッチ
  • タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で“オモロイ”ブログを提供します!

    得意なジャンル:ガラスケア
    推しアイテム:ガラコ