2024年5月29日
輸入車オーナー必見!経済的にワイパー交換する方法とは・・・
こんにちは。広報部クニムネです。たいへんたいへんご無沙汰の投稿となります。
輸入車オーナーの皆様にとってのお困りごとにメンテナンスコストの高さが上げられるかと思いますが、いかがですか?
車両購入時に加入される方が多いメンテナンスパックに入っていると一定期間にメンテナンスが必要となるオイルやワイパーなどのパーツ交換もあまり意識することもないかと思いますが、メンテナンスパックの契約期間が終わって、いざ様々なメンテナンスを実施するとなると、
「えっ!こんなに高いの?」
と思い知らされるほどです。そんなご経験をお持ちの方々に今回は輸入車のワイパー交換を自分で“経済的”に実施する方法についてご説明します。
自分で交換するのって、難しそうと思われがちだと思います。ましてや輸入車だとなおさらですよね。
でも「ガラコワイパー」なら大丈夫です。パッケージにある二次元バーコードから交換方法を動画でご確認いただけるようになっておりまして、そちらをご覧になってもらえれば、安心して交換していただけます。
ただし、「ガラコワイパー」に適合する車種に限られますので、まずはご自身のお車が「ガラコワイパー」に適合しているかをご確認ください。
適合情報についてはこちらのページでご確認いただけます。
それではさっそく交換方法をご紹介してまいります。今回使用しましたのはこちら。『ガラコワイパーパワー撥水輸入車用』です。
お車のワイパーアームには様々な形状がこのように存在しています。まずはご自身のお車の形状を確認いただいて、
『ガラコワイパーパワー撥水輸入車用』には、ワイパーアームに適合するアダプターがこのように5種類同梱されていますので、ご自身のお車に必要となるアダプターを使ってブレードを交換していきます。
私の車に必要となるアダプターは、こちらのTL-4Bでしたので、これを使って交換していきます。
まずはお車のワイパーを外してください。ワイパーブレードの外し方はメーカーごとに指定されていると思いますので、整備手帳などで予めご確認ください。
私の場合はすでに1年前に『ガラコワイパーパワー撥水輸入車用』に交換していましたので、今回は純正部品からの交換のご紹介ではなく恐縮ですが、ご容赦ください。
それでは『ガラコワイパーパワー撥水輸入車用』の外し方としてご紹介を続けます。このようにアダプター上部の爪部分を押して引き出して、
ワイパーブレード全体を引き抜くように外します。
外していただいた後は、古いアダプターも外して、このように新しいアダプターを装着します。カチッとなるまで差し込んでくださいね。
アダプターが装着できましたら、新しい『ガラコワイパーパワー撥水輸入車用』をこのように装着します。カチッと音がなるくらいしっかりと装着しましょう。
ブレードごとの交換であれば、このような簡単な作業で完了します。
輸入車のワイパー交換であれば、その多くはプレードごとの交換になると思いますが、「ガラコワイパー」なら一度ブレード交換していただくと、半年後の次の交換では、ワイパーゴムだけの交換で済むのも非常に経済的であり、大きなメリットとなります。
ということで、ここで改めてワイパーゴムの交換についても簡単にご説明します。
こちらが替えゴムの『ガラコワイパーパワー撥水輸入車用替えゴム』となります。こちらを使って交換していきます。
まず先ほどの外した『ガラコワイパーパワー撥水輸入車用』のブレードに付いていた古いワイパーゴムを引き出します。
引き出す際には、こちらのロック穴のあるストッパー側から少し力を入れて引っ張りながら、ブレードからゴムを引き出していきます。
古いワイパーゴムを引き出したら、新しい替えゴム『ガラコワイパーパワー撥水輸入車用替えゴム』を差し込んでいきます。
差し込み方は外した作業と反対で、ロック穴のない側からブレードのツメをゴムの溝に通しながら差し込んでください。
注意点としてはこちらのロック穴に
ツメがしっかりとはまるまで差し込んでいただくようにしてください。
新しいワイパーゴムに交換できましたら、先ほどのワイパーブレードごとの交換と同様にワイパーアームにブレードを装着すれば完了です。
さて、ここで「ガラコワイパー」の性能を少しご紹介できればと思います。「ガラコワイパー」は乾いた状態のフロントガラスに約3分間ワイピングを行うことでガラコの撥水効果を得ることができます。
実際に確認してみましょう。まず、約3分間のワイピングです。
一応、ストップウォッチで確認しておきました。はい、これで約3分経過しました。
では、実際にフロントガラスに水をかけてみましょう。いかがでしょうか?
ワイピングしたところだけがしっかりと撥水していることがこの画像からお分かりいただけるかと思います。
「ガラコワイパー」はこの撥水効果だけではなく、非常にスムースなワイピングを実現し、輸入車には多く見られる「ビビり」を軽減します。輸入車オーナーの方にはお困りの方が多いかと思われますので、ぜひお試しいただきたいポイントです。
「ガラコワイパー」は、ガラコユーザーの皆さんはもちろん、ガラス撥水剤を使ったことがないという皆様にも、”ワイパー交換するだけ”でこうした撥水効果も得られるという本当におすすめのワイパーです。ぜひ輸入車の皆様と共にぜひ国産車の皆様もご愛用いただけますと幸いです。
これから本格的な梅雨を迎える時期となりますので、ぜひこのタイミングにワイパー交換を実施してください。
あわせて読みたい
最新記事
-
月別アーカイブ