• はてなブックマーク
  • LINE

2022年7月8日

初めてでも簡単!専用クリーナーで車の水アカ落とし

初めてでも簡単!専用クリーナーで車の水アカ落とし

こんにちは!
うだるような暑い晴れの日が続いたかと思えば、連日雨といったような不安定な天気が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

雨によってボディにつく汚れといえば、そう“水アカ”。
雨が続いていた週、雨上がりにふと自宅の愛車に目をやると、このように両側のサイドミラー下やドアノブの下にスーッとしっかりとついておりました。

雨が多く、屋内に愛車を駐車できない方はついていることが多いと思われる、この水アカ。
特にこのように白などの明るい色の車ですと、目立ってしまうのでとても気になるものですよね。

度々99ブロに登場しているこちらのシエンタもですが、青空駐車かつボディカラーが白という事もあり、水アカが頻繁についているという状態。

普段はこのシエンタをメインに使っている母になぜ水アカがついたまま放置しているのか聞くと水アカはとってもすぐについてしまうし、自分でどのようにとるのが正解か分からないのでもうお手上げとのことでした(笑)

その気持ちも分からなくないですが、水アカはついたまま放置していると車の塗装を傷める原因になってしまうと学んだ事もありますし、ましてや私はソフト99の社員。塗装を傷めることが無いとしてもこんな風に汚れた状態の車を放っておくことはできません!

軽い水アカの場合は水アカ取り専用のシャンプーでとる方法もありますが、せっかくなので、専用アイテムを使ってこの放置した少ししつこい水アカ汚れをとってみたい!

後日、私が選んだアイテムはこちら!
水アカストロングクリア

こちらの商品は、水アカ部分に直接スプレーしてタオル等で拭き取るだけの簡単な方法で、スッキリとキレイに水アカを解消できる商品で、ソフト99に入社してから気になっていた商品のひとつでもありました。

実は水アカ取りだけでも、ソフト99の商品にはこんなに沢山あるんです。

コーティング施工車リフレッシュクリーナー
水アカ・雨ジミ フクピカ8枚 2.0
コートもできるクリーナー 液体
コートもできるクリーナー ハンネリ
水アカシャンプー 撥水プラス
コーティング施工車プライムクリアシャンプー

並べてみると思ったよりも多くてびっくりしました。

こんなに種類があると、たしかに私の母のようにどれを選んだらよいか迷うかもしれません。
私がなぜ今回この『水アカストロングクリア』を選んだのかと言いますと、理由は2つあります。

1つ目は、気づいたときにスプレーして拭き取るだけで、シャンプー洗車では落とせない頑固な水アカや汚れも、化学的に分解して簡単かつ強力に除去できるから。
そして2つ目は、慣れ親しんだスプレータイプの商品で持ちやすく、サッと使えて手軽だから。

この『水アカストロングクリア』の形状ですが、お風呂用の洗剤のボトルのような形。幼いころから慣れ親しんだ容器の形ですし、シュッと液剤をボディに吹きつける仕様なので、手に液剤がつく心配もなし。これは使うのが楽そうだと感じたからというのも理由の一つです。


ボトルは少し大きく見えますが、実際手に持ってみると、手にフィットして持ちやすいと感じました。

それでは、前置きはこの辺にして商品の方を使っていきましょう。

まず水を流してボディについたホコリや砂などを軽く洗い流し、

表面の水滴をしっかり拭き取ったら『水アカストロングクリア』の出番です。

用意するのは『水アカストロングクリア』と乾いたキレイなタオル。
今回私は、こちらの綿タオル『ニューボデータオル』を使用します。

頑固な水アカがこれだけでしっかり落とせるのか、少し不安ですが、使っていきたいと思います。
まず、ボトルを良く振り、 水アカストロングクリア』の噴射口のつまみをONにして、 水アカのある部分を狙って、直接シュッシュッとスプレーします。
大体、1回の使用量の目安は3〜5ショットです。スプレーした際の液剤は、しっかりと十分な量が出るなあといった印象。
4ショットした後がこんな感じです。

そしてすぐに、液が乾かないうちに乾いたキレイな綿タオルで、力を入れず軽く拭き取ります。
スプレー後は、すぐに拭き取りを行わなければシミやムラの原因となるので、スプレーしたまま放置しないように、お使いの際はお気をつけください。拭き取りが完了しました。
拭き取った箇所を見てみると・・・
ドアパネルにうっすらと黒く垂れていた水アカ汚れがスッキリとキレイに落ちています。

作業はたったこれだけ。カンタンですね。放置していたため、割としっかり水アカがついていたので、作業前はしっかりと落ちるか不安でしたが、本当に力を入れることなく軽―く拭き上げるだけで簡単に落ちて驚きました。

文章で、香りをお伝えすることができないのが非常に残念なのですが、この『水アカストロングクリア』は、作業中にふわっとグレープフルーツのいい香りがします。
柑橘系のさっぱりとした香りがふわっとほのかに香るというのもポイントで、薬品の独特なニオイが苦手な方にもとてもおススメです。

それでは、他のところもスプレーしていきましょう。 両サイド拭くと、こんな感じでタオルの表面が黒くなってしまいました。(汗)このように汚れて拭き取りが悪くなったら、面を裏返して新しい面で拭き上げるようにしてください。

最後はドアノブの下に垂れている水アカをとって、

作業完了です!

どうでしょうか?
サイドミラー下

反対側のサイドミラー下

ドアノブの下

水アカが取れて見違えるようにキレイになりましたね。
特にドアノブの下の水アカはひどかったのですが、見違えた印象になりました。

また写真では分かりにくいのですが、『水アカストロングクリア』を使用した箇所のくすみもとれて、不自然じゃない程度にボディの白さが復活しています。
水アカと同時にくすみもとれるなんてうれしいですよね。

そうそう、お伝えするのを忘れておりましたが、こちらの『水アカストロングクリア』、効果は強力ですがノーコンパウンドタイプなので、磨きすぎによって塗装を傷めるなんて心配もなく、私のように、カーケアに精通していない人でも安心して使えるところもよいポイントのひとつではないかと思います。

普段は屋外駐車で、水アカが目立ちやすいカラーのお車にお乗りの方に特におすすめしたい商品です。

洗車が終わってから見落としていた水アカ汚れに気づいたときや、放置していた頑固な水アカを落としたい時などに、この『水アカストロングクリア』を是非お試し下さい。

あわせて読みたい

最新記事

  • 月別アーカイブ

トップへ戻る

ライタープロフィール

  • タナカB

    タナカB

    このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    • 推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    • 得意なジャンル:ボディケア
    • 推しアイテム:洗車研
  • タナカA

    タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で"オモロイ"ブログを提供します!

    • 得意なジャンル:ガラスケア
    • 推しアイテム:ガラコ
  • オオモリ

    オオモリ

    広報部のニューフェイス、週末はカメラ片手に写真を撮りまくるカメラ女子。
    こだわりの写真とともに、カーケア初心者の目線で、初めてでもわかりやすいブログをお届けします。

    • 推しアイテム:ルームピアシリーズ