おう、スノードライブのことなら俺様に任せな
ブラックさん、コイツ新車だからきっと何にも知らないですよ
ご、ごめんなさい
教えてください
教えてください
いいか
雪道は思っている以上に滑りやすいからな
スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを装着していても、スピードに注意して運転することが大事なんだぞ
雪道は思っている以上に滑りやすいからな
スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを装着していても、スピードに注意して運転することが大事なんだぞ
(えそんなの僕だってわかるよ・・・)
ん
なにか言ったか
なにか言ったか
い、いえ
なんでもないです
なんでもないです
そして次にだ。
「急」のつく操作は絶対するなよ
急ブレーキとかですか
急ブレーキはもちろん、急ハンドルも急発進もぜ〜んぶダメだ
スリップしたり、ヘタをするとスピンしてコントロールできなくなるぞ
スリップしたり、ヘタをするとスピンしてコントロールできなくなるぞ
え、雪道って思ってたより怖いんですね…
あたりまえじゃん
そんなことも知らずによく車やってられるよ
そんなことも知らずによく車やってられるよ
ねえ、ブラックさん
ブレーキングひとつとっても、乾燥した道路と同じ感覚じゃ事故のもとだぜ
普段よりも手前から慎重に操作することが大事なんだ。
普段よりも手前から慎重に操作することが大事なんだ。
はい
下り坂の手前では十分スピードを落とさないとダメだぞ。
そしてエンジンブレーキも使って、一定速度で運転するんだ。
スリップして滑り落ちたくないなら、急ブレーキ厳禁だからな
そしてエンジンブレーキも使って、一定速度で運転するんだ。
スリップして滑り落ちたくないなら、急ブレーキ厳禁だからな
新入り、わかったか
発進する時も注意しろよ。
上り坂で急にアクセルを踏み込むと、タイヤが空転して進まないばかりか、そのまま後方へ滑って後続車にぶつかることだってあるんだぜ。
うわぁ、そんなのカンベンです
雪道ではゆっくりとした発進・停止と、一定速度をキープした走行が基本だからな。
アクセル操作は常にじんわり、前の車がスリップしても回避できる車間距離を取りながら、坂の途中で止まらないように走るんだぞ
アクセル操作は常にじんわり、前の車がスリップしても回避できる車間距離を取りながら、坂の途中で止まらないように走るんだぞ
はい気をつけます
あ、それから、タイヤチェーンは積雪が始まったら早めに装着しろよ。
もたもたして、スリップしたら用意した意味ないぞ
もたもたして、スリップしたら用意した意味ないぞ
いろいろありがとうございました
なんだか僕でも走れそうな気がしてきました
なんだか僕でも走れそうな気がしてきました
雪道走行の注意点
雪道で特に注意しなければいけないのが、スリップによるトラブル。万全の準備をしていても、運転方法が正しくないと、トラブルを起こしちゃうんだ。予想以上に路面が滑ることを念頭に置き、安全な速度で走行する必要があるんだって。もちろん、急ブレーキは厳禁。自動車が左右に振られ、場合によってはスピンを起こすこともあるみたいだからね。
下り坂では、ブレーキ操作はとくに注意。坂の手前でしっかりと減速し、フットブレーキを基本として、エンジンブレーキも使って、速度をコントロールするんだって。発進時にも注意。アクセルペダルを不用意に踏み込むと、タイヤが空転して発進できないってことも。アクセルは、じわりと踏み込み、ゆっくりとした発進を意識。上り坂では、平坦路以上にタイヤが空転しやすくなるみたいなんで、発進時と同じように、じわりとアクセルを踏み、坂の途中では、できる限り止まらないようにしなきゃ。
滑りにくい「スタッドレスタイヤ」っていうのに交換するか「タイヤチェーン」を用意しておけば大丈夫って聞いたけど、なんだか不安だなぁ。