雪道の中でも特にキケンなポイントとかあるんですか
おう、よく聞いてくれたじゃねえか
四輪駆動の俺様でもスリップしそうになるポイントがあるぜ
心して覚えるんだぞ
四輪駆動の俺様でもスリップしそうになるポイントがあるぜ
心して覚えるんだぞ
は、はい
いちばんキケンなポイントはな、高架橋や橋の上、そしてトンネルの出入り口付近なんだ。
どうしてですか
高架橋や橋の上は、寒風や低気温の影響をもろに受けるからな、路面が凍結しやすいんだ。
トンネルは、内部の路面は乾いているのに出入り口付近は凍結してるだろ
路面状態が急変するから事故が起こりやすいんだな。
トンネルは、内部の路面は乾いているのに出入り口付近は凍結してるだろ
路面状態が急変するから事故が起こりやすいんだな。
交差点も気をつけろよ
特に停止線あたりな。
特に停止線あたりな。
たくさんの車が通っているのにですか
それが原因なんだぞ
たくさんの車が同じポイントで、停止→発進を繰り返すから、圧雪が磨かれてツルツルになるんだよ。
アイスバーンって言ってな、コイツは雪道以上に滑るから注意しろよ
たくさんの車が同じポイントで、停止→発進を繰り返すから、圧雪が磨かれてツルツルになるんだよ。
アイスバーンって言ってな、コイツは雪道以上に滑るから注意しろよ
注意するって、どうすればいいんですか
キケンなポイントを頭に入れて、その手前で十分にスピードを落としておくことだな。
余裕をもって徐々にブレーキですね
分かってきたじゃねえか
キケンなポイント以外でも、朝や夜は油断しちゃダメだぞ
昼は水で濡れていただけの路面が、夜や朝に凍りつくことはよくあるからな
キケンなポイント以外でも、朝や夜は油断しちゃダメだぞ
昼は水で濡れていただけの路面が、夜や朝に凍りつくことはよくあるからな
はい
気をつけます
気をつけます
いっそのこと全部の道路にヒーターつけちゃえばいいんだよな。
お金で解決さ ね、ブラックさん
お金で解決さ ね、ブラックさん
そんな無茶な
新入りのくせに
まあそうなりゃ助かるけど、省エネの問題もあるだろ
なるほど
さすが、ブラックさんは考えが深いっすね
さすが、ブラックさんは考えが深いっすね
ふん、まあな
あとは、そうだな、滑るわけじゃねえけど、雪が積もったばかりの道路もあぶないぜ。
滑らないのにあぶないんですか
降り積もる雪で道路の白線や路肩が隠されて、どこまでが道か分からなくなることがあるんだぞ。
ひえ
それは怖いです
すぐ側が深い溝だったりしたら・・・
それは怖いです
すぐ側が深い溝だったりしたら・・・
積雪が多いエリアなら、雪で埋もれない高い位置に、道路の端を示す標識やポールを設置しているところが多いぞ。
見逃すなよ
見逃すなよ
は、はい
しっかり覚えとかなきゃ
しっかり覚えとかなきゃ
雪道の危険ポイントは
降雪時の路面は、雪の量や走行する時間帯などによって刻々と変わるから、雪道で運転する際には、自動車の運転方法だけではなく、滑りやすいポイントを事前に知っておくことも重要なんだって。
事故の起こりやすい場所として、もっとも危険なのが、風通しのよい橋の上や陸橋、そしてトンネルの出入り口付近。他よりも気温が低いので、路面が凍結しやすく、大変危険みたい。そのような場所では、手前で十分にスピードを落とし、慎重に走行しなきゃ。
交差点では早めのブレーキ動作を心がけることも大切。雪が積もったばかりの道路も危険。特に走り慣れていない道では、積もった雪のせいで、どこまでが道なのか分からなくなってしまうこともあるみたい。積雪の多い地方では、道路との境界に、矢印や反射板のポールを設置しているところが多いので、それに従って走行するのがいいみたい。