手洗い洗車を簡単に行う方法とは?時間短縮の方法なども解説

洗車は、方法によっては時間も手間もかかるものです。そのため、可能な限り簡単に済ませたいと考えている方は多いでしょう。しかし、具体的な洗車方法を知らないという方もいるのではないでしょうか。今回は、手洗い洗車を簡単に行う方法、手間を省ける方法、時間を短縮するための方法をみていきます。
手洗い洗車を簡単に行う方法
手洗い洗車を簡単に行う方法は3つあります。それぞれの方法を詳しくみていきましょう。
①水洗い洗車を行う
水洗い洗車は、カーシャンプーの泡によるクッションがないためキズがつきやすく、こびりついた汚れが落ちないケースも少なくありません。しかし、使用する道具が少ないため、手軽にかつ短時間で作業を行えます。また、洗剤残りなどによるシミが発生するリスクがありません。
水洗い洗車の手順は次の通りです。
1.ホイールとタイヤに水をかけて砂や泥を落とす
2.スポンジやブラシでホイールやタイヤを洗う
3.天井→窓ガラス→ボンネット→トランク→サイド→バンパーの順に水を流しながら掃除する
4.拭き上げ用クロスで、車体全体の水分を拭き取る
以上の手順で水洗い洗車を行いましょう。
②高圧洗浄機を使用する
高圧洗浄機は水圧で汚れを飛ばすため、砂やホコリ、泥汚れは力を入れて洗わなくても手早く落とせます。また、洗車時のカーシャンプーも手早く落とせる点がメリットです。
手の届きづらいルーフなどの場所も洗えることから、ホースよりも効率的に洗車できます。ただし、専用の機器が必要となり、また電源なども確保する必要があることは把握しておきましょう。
③洗車セットを活用
手洗い洗車を行う際に必要な道具は、種類が豊富で選ぶだけで一苦労なんてこともあるかと思いますが、販売されている洗車セットを活用すると簡単に揃えることができます。洗車セットで道具を揃え、車や好みに合わせてカスタマイズしましょう。
洗車の手間を省く方法
ここからは、時間を節約できる洗車方法をみていきましょう。
①洗車機を利用する
洗車機は指定の位置に車を置いてコース選択をすれば、簡単に洗車を行えます。自分で行う作業は拭き上げのみとなるため、時間の節約が可能です。季節に関係なく、費用をあまりかけずに車をキレイにできる点が魅力です。
②洗車専門店などへ依頼する
プロに依頼した場合、全ての作業を任せることが可能です。自身での洗車の手間を省きつつ、車をしっかりとキレイにできます。出張洗車であれば待ち時間も移動する必要もないため、リモートワーク中などでも依頼することが可能です。
洗車時間を短縮するための方法
最後に、洗車時間を短縮する方法をみていきましょう。
①コーティングの施工
ガラス系コーティングなどのボディコーティングをプロに依頼して施工しておくと、車に汚れがつきにくくなる上に汚れを落としやすくなります。そのため、洗車時間の短縮が可能です。また、硬い被膜があることから、キズや色あせから車を守ることもできます。
②道具を有効に活用する
洗車用の道具としてバケツを用意すれば、洗車グッズをまとめて収納できます。また、拭き取りに関しては、吸水性の高い洗車用クロスであれば、効率よく水分を拭き取ることが可能です。道具の特長を知ったうえで有効に活用し、洗車にかかる時間を短縮しましょう。