• テクニック

泡洗車を行うことによる効果とは?泡を作る方法や洗車方法を解説

多くの方が車をよりキレイにすることを目的にカーシャンプーで作った泡を使用しながら洗車を行っています。では、泡洗車にはどのような効果やメリットがあるのでしょうか。今回は、泡洗車を行った場合の効果やメリット、泡の作り方やフォームガンを使用する洗車方法についてみていきましょう。

泡洗車の効果

泡洗車の効果は以下の通りです。

 

1.汚れが落としやすくなる

泡洗車では、汚れを泡で浮かせることで、水洗いのみの場合よりも、汚れが落ちやすくなります。また、汚れを包み込むため、汚れが再度付着するのを防ぐことも可能です。ちなみに、水のみの場合は、道具は少なくて済むものの、汚れやキズに対して細心の注意が必要となります。

 

2.クッションの役割を果たす

水洗いのみの場合、スポンジやブラシと車体との摩擦により、洗車キズがつく可能性が高まります。しかし、泡は空気を含むため、クッションの役割を果たします。そのため、キズがつく可能性を軽減できます。また、洗浄力が高いカーシャンプーであれば、力を入れて擦らなくても汚れを落とすことができます。

 

洗車時に泡を作る方法

洗車時に泡を作る方法は以下の通りです。

 

1.バケツで作る方法

バケツの場合は以下の手順で行います。

  • カーシャンプーをバケツに入れる
  • 水圧を強めて、ホースをバケツにできるだけ近づけて水を注ぐ

泡が少なくなってきた際は、手でかき混ぜて泡立てるか、最高水圧で水を注ぐことで再度泡立ちます。

 

2.洗車スポンジで作る方法

カーシャンプーの中には、バケツで泡立てるのではなく、直接洗車スポンジに取って揉むことで泡立てるタイプもあります。その場合は、洗車スポンジにあらかじめしっかり水を含ませておき、カーシャンプーをたっぷりつけて揉んで泡立てるようにしてください。バケツで泡立てるのか直接洗車スポンジに取るのかは、カーシャンプーの記載内容を確認して行うようにしましょう。

 

.洗車フォームガンを使用する

フォームガンは、ホースに取り付けたり、蓄圧式のものを使用したりすることで、水とボトルの洗剤が混ぜることができ、濃密な泡を車に吹き付けることができる洗車用品です。バケツを使って自分で泡立てる手間がないため、洗車時間を短縮することができます。

 

泡洗車を行う方法

洗車を行う方法について解説します。

 

1.自分で行う方法

自分で洗車を行う場合は以下の手順で行いましょう。

 

【手動の場合(バケツで泡立てるタイプ)】
  1. 水でホコリなどを落とす
  2. バケツで洗車用の泡を作る
  3. スポンジなどに泡をつけて洗車を行う
  4. 洗車後に車全体をすすぐ
  5. 拭き上げを行う

 

【フォームガンの場合】
  1. 水でホコリなどを落とす
  2. ルーフから徐々に下げながら泡をかける
  3. 洗車スポンジなどで全体を洗った後に、泡を流す
  4. 拭き上げを行う

どちらの方法でも、泡が乾燥した場合には跡が残るため、気温の高い日や直射日光が当たる場所での洗車は避けましょう。フォームガンの使用時は、水や泡が勢いよく出るため、周囲の環境に配慮する必要があります。とくに、自宅で行う場合は、隣家などにかかるとトラブルになるため、注意が必要です。また、地面に当たった場合は、車に小石や泥などが付着する恐れがあります。

 

2.専門業者に依頼する

セルフで泡洗車を行った場合、汚れがしっかりと落ちないことも少なくありません。加えて、拭き取りを素早く行わなければ、乾いたカーシャンプーがシミになります。

専門業者であれば、専門の道具を使用し、洗車やすすぎ、拭き取り作業を丁寧に行ってくれるため、シミなどができません。そのため、洗車が苦手な場合や慣れていない場合は、コストをかけてでも、キレイに仕上げてくれる専門業者への依頼がおすすめです。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE