• アイテム

洗車用グローブを使用するメリットとは?種類や特長などについても解説

車の洗車を行う際にスポンジではなく、洗車用グローブの使用を検討することもあるでしょう。しかし、グローブを使用するメリットやどのような種類があるかなどがいまいちわからないという方も多いと思います。今回は、洗車用グローブを使用するメリットにふれたうえで種類と特長、選ぶ際のポイントをみていきましょう。

 

洗車用グローブを使用するメリット

洗車用グローブを使用するメリットをみていきます。手荒れが気になる場合や効率性を重視する場合はとくに役立つといえるでしょう。

①手荒れを防ぎやすい
洗車時は、水やカーシャンプーを使用するため、スポンジを素手で持って洗うと手が荒れてしまうことも少なくありません。しかし、洗車グローブを使用すれば肌を刺激から守れるため、手荒れを防ぎやすくなります。

②洗車を効率よく行える
洗車用グローブを使用すれば、一度に洗える面積が広くなることから、洗車を効率よく行える点が魅力だといえるでしょう。また手と同じような感覚で作業ができるため、力加減をコントロールしやすいこともメリットです。
更に、洗車中に地面に落としてしまうリスクがスポンジにはありますが、グローブであればその心配がないといえます。

 

グローブの種類と特長

グローブの種類と特長

グローブの種類と特長をみていきましょう。ムートン製、マイクロファイバー製があるため、それぞれの特長を知っておくと利用しやすくなります。

① ムートン製
ムートン製のグローブは羊の毛皮で柔軟性が高く、吸水性と泡立ちの良さに優れています。泡立ちが良いと洗剤の消費量を抑えられることも特長です。適切な水分量と豊富な泡で、塗装面へのダメージを抑えられます。

しかし、水分量が少ないと洗車キズが入りやすいため、使用中はたっぷりの水を使って洗車するようにしましょう。

②マイクロファイバー製
マイクロファイバー製のグローブは人工的な極細繊維であるため、狭いスペースにも入りやすく、乾燥した状態でもキズが入りにくい点が特長といえます。しかし、毛先が柔らかく泡立ちにくいため、汚れを落としにくいと感じるケースも少なくありません。

 

ムートン製のグローブを選ぶ際のポイント

ムートン製のグローブを選ぶ際のポイント

ここからは、ムートン製のグローブを選ぶ際のポイントをみていきます。大きさや毛の密度など、使いやすいものを選ぶことが大切です。

① 形や大きさ
グローブの形は卵型のものが手のひらの形に近く、感覚的に扱いやすいとされています。グローブの大きさには注意が必要で、大きく厚みがあるほど水分を多量に吸い込むため、重くなるだけでなく扱いづらくもなります。そのため、大きさはよくチェックしたうえで選びましょう。

②毛の長さや密度
毛が長すぎると水を吸うため重くなり、短すぎるとボディにキズがつきやすくなります。また、密度が高い場合、羊毛の浮力が増すことから重くなりやすいという点は知っておきましょう。選ぶ際には、毛の長さや密度もチェックすることが大切です。

③乾きやすさ
ムートン製のグローブは適切な毛の長さと密度である場合、羊毛部分が先に乾き、グローブ部分のメッシュなどは後から乾きます。陰干しの時間を短縮するためにも、メッシュ生地の乾きやすさを確認しましょう。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE