• アイテム

洗車で使えるスプレータイプのカーケア用品の種類やメリットを紹介

カーケア用品の中でもスプレータイプの商品は数多くあります。しかし、使用するメリットがよくわからず、購入に踏み切れない方も少なくないのではないでしょうか。今回は、スプレータイプのカーケア用品を使うメリット、洗車以外の用途で使える種類などについてみていきましょう。

 

スプレータイプのカーケア用品を使うメリット

まずはスプレータイプのカーケア用品のメリットをみていきます。それぞれの用途に特化した商品も多いため、購入する際はよくチェックすることが大切です。

洗車の時間を短縮できる

スプレータイプの製品は原液タイプのように希釈する必要がありません。加えて、液剤がそのまま出てくるため、洗車時間を短縮できます。そのため、なるべく時間をかけずに仕上げたい方や忙しい方に向いているといえるでしょう。

種類が豊富かつ簡単に使用ができる

スプレータイプの製品はワックス効果のあるものや汚れ落としや水アカ落とし、虫・鳥のフン落とし専用など、さまざまな用途に合わせた商品が販売されています。吹きつけて拭くといった形で、簡単に使用できる点もメリットのひとつです。

冬場でも洗車を行える

寒い時期に外で洗車を行うのは大変ですが、スプレータイプの製品を使用すれば大量の水を使用せずにスプレーで液剤を吹きつけて拭き取るだけで、気になる汚れにもすぐに対応できます。そのため、冬場でも車をキレイな状態に保ちやすくなるでしょう。

 

スプレータイプのカーケア用品の中には水なし洗車が可能な製品もある

スプレータイプのカーケア用品の中には水なし洗車が可能な製品もある

スプレータイプの製品には、水なし洗車が可能なものもあります。ここからは、水なし洗車用の製品の概要と使用する際の留意点についてもみていきましょう。

①水なしで洗車が完了

ドライウォッシュ系のスプレーを使用すれば、水なしでも洗車が完了します。場所を選ばず省スペースでも作業ができる点は魅力だといえるでしょう。また、そのアイテムと拭き取り用の仕上げクロス以外に準備するものが特にないため、水を使用した場合に比べて必要な道具が少ない点も特長です。

②水なし洗車を行う際の留意点

水なし洗車はキズがつきやすいことから、丁寧な作業が必要になります。ボディの汚れがひどい場合などは対応できないため、水を使用して汚れを落とす必要があるケースも想定されます。

スプレータイプのカーケア用品の中には洗浄以外の効果も付与されたものもある

スプレータイプのカーケア用品の中には洗浄以外の効果も付与されたものもある

ここからは、洗浄以外の効果も付与されたスプレータイプの種類についてみていきましょう。

コンパウンド入り

コンパウンド入りの商品は水アカを取る際に有効です。しかし、誤った使い方をするとキズが目立つ、ボディに塗ってあるコーティングが剥がれる原因になることもあるため、使用方法をよくチェックしましょう。

ワックスやコーティング剤入り

ワックスやコーティング剤入りの商品では、洗車と同時に簡易的なコーティングが可能です。しかし、洗浄能力が弱めに作られている商品もあるため、汚れを十分に落としたい方には不向きな場合があります。そのため、汚れがひどい場合は洗車に特化したものを使いましょう。

汚れが落ちない、効果の持続性が気になるならプロに依頼する

放置して落ちにくくなった汚れなどは、スプレータイプのカーケア用品を使用しても落ちません。また、ワックスやコーティング剤入りの商品は、効果の持続期間が短いものが比較的多い点にも注意が必要です。

汚れをキレイに落としたい、コーティング効果の持続性が気になるといった場合は、それぞれプロに依頼することを検討してみましょう。

 

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE