洗車時に用意したいセットは?必要なセットや洗車用具の選び方を解説
洗車を行う場合、スポンジやバケツなどの道具が必要です。しかし、どのような洗車用具が必要になるのか分からない方もいるでしょう。今回は、洗車に最低限必要なセットや効率を上げる道具、用具の選び方などをみていきましょう。洗車用具の購入を検討している方は是非参考にしてください。
洗車で最低限必要なセットとは
洗車で最低限必要なセットをみていきましょう。
① カーシャンプー
カーシャンプーを使用した場合、水洗いよりも汚れが落ちやすくなります。泡がクッションの役割を果たすため、洗車キズの軽減にもつながります。しっかりと汚れを落とし、洗車キズをできる限り避けたい場合はカーシャンプーを使用しましょう。
②ホースやバケツ
ホースは車に水をかける際に必要です。先端にシャワーを取り付けられるタイプは、水の強さの調整が可能です。バケツはカーシャンプーを泡立てるときに使用するだけでなく、スポンジやタオルなどの洗車用具を洗う際にも必要になります。
③スポンジや拭き上げ用のタオル
スポンジは車に直接ふれるため、素材選択が大切です。キズを避けたい場合は、できる限り柔らかい素材のものを使用するようにしましょう。
また、ひとつのスポンジで車全体を洗った場合、タイヤとホイールを洗った際に付着した砂などの汚れで車のボディをキズつける可能性があります。そのため、洗車時はボディ用とタイヤ用と最低でも2つ以上は用意することをおすすめします。
拭き上げ用のタオルは水分を拭き取る際に使用するため、柔らかい素材で吸水性の高いものが適しています。車体が大きい場合には、拭き上げの面積が大きくなるため、十分な枚数を用意しておきましょう。
洗車の効率を上げる道具
洗車効率を上げられる道具をみていきます。
①高圧洗浄機
高圧洗浄機は水を高圧で吹き飛ばせるため、活用すれば汚れを効率的に落とせます。ただし、水圧が強すぎる場合、表面がへこむなどの車にダメージを与えてしまうため注意が必要です。
②フォームガン
フォームガンはホースに取り付ける洗車アイテムです。カーシャンプーと水道水を混合させて同時に噴射できるため、自分で泡立てる手間が省けます。また、車全体に泡をまけるため、効率良く洗車を行えます。
③脚立
車高が高い場合、脚立があれば天井部分もキレイに洗えます。タイヤに足をかけたり別のものを踏み台にしたりすると、車へのキズつきやケガにつながるリスクがあるため脚立を使用しましょう。
洗車用具の選び方
洗車用具の選び方をみていきます。
① 大きさや素材
バケツやスポンジ、拭き上げ用のタオルは、さまざまな素材や大きさの商品が販売されています。効率良く洗車を行うためにも自分の車のサイズに適したものを選びましょう。
② 機能や効果
ホースには手元ハンドル付きのもの、高圧洗浄機にも洗剤対応モデルなど商品ごとに機能が異なります。また、カーシャンプーは中性・酸性・アルカリ性の成分で効果が異なっている点に注意が必要です。
中性はボディへの影響が少ないという特性があります。酸性は中性では落ちにくい汚れを、アルカリ性は虫汚れなどの油性汚れなどを落とす際に効果的です。落としたい汚れの種類を加味した上で商品を選ぶようにしましょう。
③洗車セットを購入
カー用品店やインターネットでは、洗車に必要な道具が揃った洗車セットが販売されています。洗車用具を簡単に揃えたい方は購入を検討しましょう。