• ナレッジ

洗車用ブロワーの選び方とは?メリット・デメリットなども解説

ブロワーは、掃除やホコリ飛ばしといった用途で使用されている機械です。最近では、洗車に特化した専用のブロワーも販売されています。しかし、洗車用ブロワーがどのようなものなのか分からない方もいるでしょう。今回は、洗車用ブロワーにふれたうえで、使用するメリット・デメリット、選び方についてみていきます。

 

洗車用ブロワーとは

洗車用ブロワーの特長をみていきましょう。

①通常のブロワーとの違いとは

ブロワーは、搭載しているモーターで風を起こす機械です。基本的に通常のブロワーは洗車用よりもパワーは抑えめとなっています。対して、洗車用ブロワーは、水滴を風圧で吹き飛ばすことに特化しているため、拭き取り作業の手間を省けます。カー用品店やホームセンターだけでなく、通販などでも購入可能です。

②ブロワーの種類

ブロワーの種類としては、ACコンセントタイプとバッテリー駆動タイプがあります。ACコンセントタイプのものは、風量や風圧に優れていることに加え、トータルコストがバッテリー駆動タイプのものよりも安価です。

バッテリー駆動タイプのものは本体だけでなく、充電器やバッテリーなどを用意する必要があります。そのため、ACコンセントタイプのものよりもトータルコストが高くなります。しかし、バッテリー駆動タイプのものは、コンセントから給電できない場所でも使用できる点が魅力です。

 

洗車用ブロワーを使用するメリット・デメリット

洗車用ブロワーを使用するメリット・デメリットをみていきましょう。

①拭き上げの回数が減り、時短洗車につながる

洗車用ブロワーであらかじめ水滴を飛ばしておくことで、拭き上げの回数を減少させることが可能です。結果として、洗車時間短縮やキズの軽減につながります。

②クロスで拭き取れない場所の水を吹き飛ばせる

ホイールやミラーなどクロスでは拭き取りにくい場所でも、洗車用ブロワーを使用すれば風圧で水滴を吹き飛ばせるため、水が残るのを防ぐことが可能で、結果として、水アカ防止にもつながります。

③使用中の音が大きく、重量がある

洗車用ブロワーは使用時の音が大きく、朝方や夜中に使用すると近所迷惑になる可能性があることから、周囲への配慮が必要です。また、商品によっては重量があるため、長時間の使用が困難である点にも注意が必要です。

 

洗車用ブロワーの選び方

洗車用ブロワーの選び方をみていきます。

①風量や大きさ

風量が大きいほど、短時間で水滴を飛ばすことができます。ただし、風量だけでなく車の大きさに合わせて洗車用ブロワーの大きさを選ぶことも大切です。例えば、軽自動車などの小型の車にはコンパクトサイズの洗車用ブロワー、大型車には大きめのサイズの洗車用ブロワーなど、車の大きさに合わせて洗車用ブロワーを選ぶようにしましょう。

②電源タイプ

コンセントタイプの洗車用ブロワーはパワフルであるものの、電源の近くなど使用場所が限られてしまいます。また、洗車時にできた水溜まりなどにコンセントが入ることで、ショートする可能性がある点に注意が必要です。

一方で、バッテリーを搭載している洗車用ブロワーは本体が重いものの、場所を選ばず使用できるため、効率良く洗車が可能です。それぞれのタイプの違いを把握しておくことが大切です。

③コストパフォーマンス

洗車用ブロワーを選ぶ際に、コストは確認するべきポイントです。商品によっては、バッテリーやACアダプターを別途購入する必要があります。また、高コストであるほど性能が高く、長持ちするため、洗車頻度に合わせて購入する商品を選ぶのもよいでしょう。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE