坂道って、登り坂より下り坂の方が事故が起きやすいんだけど、なぜだか分かるかい
うーん、やっぱりスピードが出やすいからですか
しかもカーブの多い山道だと慎重なブレーキングやハンドリングも要求されるからね。
オレが安全に走るポイントをレクチャーするぜ
お願いしまーす
じゃあ、ブレーキングからいこうか
長い下り坂では、エンジンブレーキをメインにするのが基本なんだぜ
長い下り坂では、エンジンブレーキをメインにするのが基本なんだぜ
エンジンブレーキ
普通にフットブレーキを使っちゃいけないんですか
普通にフットブレーキを使っちゃいけないんですか
使うなってことじゃなくて、長時間使い続けるなってことさ。
ずっとフットブレーキを踏み続けていると、ブレーキパーツが高温になって効かなくなることがあるんだぜ。
ずっとフットブレーキを踏み続けていると、ブレーキパーツが高温になって効かなくなることがあるんだぜ。
ひえぇそれは怖いです
その防止のためにエンジンブレーキを使うわけさ。
具体的にはどうやるんですか
ブレーキやアクセルを踏まずにエンジンの抵抗で減速すればいいのさ。
AT(オートマチック)車なら2レンジか3レンジ、MT(マニュアル)車なら2速か3速といった低めのギアを勾配に応じて選べばOKだぜ
AT(オートマチック)車なら2レンジか3レンジ、MT(マニュアル)車なら2速か3速といった低めのギアを勾配に応じて選べばOKだぜ
カーブの多い山道を走る時の注意も教えてもらっていいですか
カーブの手前の標識やカーナビ画面をチェックして、進入速度を調整することはとても大切だな。
センターラインをはみ出してくる対向車との接触を避けるためにも、スピードは抑え目にしておこうぜ
センターラインをはみ出してくる対向車との接触を避けるためにも、スピードは抑え目にしておこうぜ
あとは、自分のペースを守って無理しないってことかな。
山道ではその道に慣れているドライバーの方が速いから、追い立てられるような格好になることがよくあるんだよな。
山道ではその道に慣れているドライバーの方が速いから、追い立てられるような格好になることがよくあるんだよな。
やっぱりスピード上げなきゃいけないんですか
それは絶対ダメだぜ
山道で無理して速度を上げるのは本当に危険なんだ
せかされる気持ちはわかるけど、左側に車を寄せて後続車に先を譲れる地点まではマイペースを守って走ろうぜ
山道で無理して速度を上げるのは本当に危険なんだ
せかされる気持ちはわかるけど、左側に車を寄せて後続車に先を譲れる地点まではマイペースを守って走ろうぜ
無理せず、謙虚にですね
わかりました
わかりました
坂道の運転
長い下り坂では、フットブレーキを踏み続けていると、ブレーキの効きが悪くなったり、効かなくなったりすることがあるんだって。そうならないためにエンジンブレーキを多用することが理想みたいだよ。制限速度を超えないよう調整し、できるだけフットブレーキに頼らない速度調整を心がけなきゃ。
山道では過度なスピードで走行してくる対向車とすれちがうことがあるよね。特に、カーブで車線をはみ出し走行してくる対向車にハッとすることも。接触を回避するためには、スピードをおさえ車線をはみ出さないように運転することが必要なんだって。山道を走行していると、後続車が追いつくこともあるよね。その際、後続車に迷惑をかけたくないと思って、自分のペースを超えてスピードを出すことはとっても危険なんだって。決して自分のペースを超えてスピードを出すことなく、幅の広い路側帯や直線路で左側に車を寄せて後続車に先を譲るようにしなけきゃいけないんだって。