• はてなブックマーク
  • LINE

2021年6月17日

あきらめていた頑固なブレーキダストの完全攻略はコレ!

あきらめていた頑固なブレーキダストの完全攻略はコレ!

皆さん、こんにちは。広報部クニムネです。
前回のブログ 「ホイールの内側・奥まで汚れをしっかり落とす神アイテムのご紹介」 は見ていただきましたでしょうか?
皆さんを悩ませるホイールケアにきっとお役立ていただける便利アイテムをしっかりとご紹介させていただきました。
特に『パーフェクトフォーム スターティングセット』は洗車を楽しむアイテムとしてだけではなく、ホイールケアのお助けアイテムとして認識を新たにしていただけたことと思います。


ご興味のある方は是非チェックしてみてください。

お助けアイテムで、しっかりキレイになったホイールなんですが、
キレイになったことで隠れていたあの汚れが・・・
そうずっと見て見ぬふりをしてきたあの汚れが・・・
ついに顔を出して、「俺やで!」と主張してきました。これはもう見過ごすことはできません。
ご紹介します。それがこちら。
これは、長年の蓄積でこびりついて固着してしまった鉄粉、そう、ブレーキダストです。
これだけは洗っても、洗っても決して落とすことができませんでした。なので、ついつい見て見ないふりを・・・
そのつけがまわったのでしょう。もはや本当に落ちない状況になっていました。このしつこさは、そんじょそこらのブレーキダストクリーナーではなかなか落とせない相当苦労するレベルです。
そこで満を持して登場したのが、こちら。


99工房 モドシ隊 ホイール鉄粉溶解クリーナー』です。
ソフト99の数あるホイールクリーナーの中でもこれは、もはや「リーサルウェポン」です。古いですね。年齢バレますね(笑)。説明するのも恥ずかしいですが、つまり最終兵器です。
最終兵器と呼んでいるのも、「鉄粉溶解クリーナー」という名称の通り、ホイールにこびりついて固着したブレーキダスト(鉄粉)を強力な酸の力で溶かすことで、キレイに落とすことができるクリーナーだからなんです。
前回のブログでここまでキレイになったホイールですから、最終兵器の『99工房 モドシ隊 ホイール鉄粉溶解クリーナー』で固着してこびりついたこのブレーキダストをしっかりやっつけたいと思います。
99工房 モドシ隊 ホイール鉄粉溶解クリーナー』の中に入っているのは、こちらです。


・クリーナー液ボトル(120ml)×1個
・塗布用筆×1本
・カップ×1個
・使い捨て手袋×2枚

それではさっそく使っていきますね。私は、すでにホイールをキレイにした状態なので、そのまま作業に入れますが、皆さんがご使用になる場合は、あらかじめしっかりとシャンプー洗車でホイールをキレイに洗浄していただいて、水滴をしっかり拭き取ったうえでご使用ください。
大事なポイントはホイールがじゅうぶん冷めた状態から作業を始めることです。ご存知の方も多いかと思いますが、走行間もない状態のホイールは熱を持っていますので、ご注意ください。

では始めます。まず、使い捨て手袋を装着して、クリーナー液を付属のカップに適量注いでいきます。

次に付属の塗布用筆でブレーキダストが固着しているところにたっぷり液を付けてください。
クリーナー液はしっかり粘度を保った状態ですから、塗っていると狙ったところにしっかりと定着してくれる感じで、作業をしている段階から好結果を期待させてくれます。
塗った後は10分ほど放置して、クリーナー液の効果をしっかり発揮させられるように液を浸透させてください。
そのあとはキレイなウエスで液剤を拭き取っていきます。拭いていると明らかにザラザラだった部分が、??
「お、これは!」と感じつつ、拭いたところを確認しますと、
こんなふうにキレイに除去できていました。
あんなに何度洗っても落とせなかった、あの頑固な汚れがウソみたいに落ちました。
「これは素晴らしい!」
汚れが落ちるって、本当に気持ちいいですね。ちょっと楽しくなってきましたので、次々と他の部分も作業を続けていきました。そうすると、一度の作業では落とせない結構厄介な奴も出てきます。
一回で落としきれない奴もいましたが、すでに私は頑固な汚れにもすっかり自信をつけていましたので、「お、やるなこいつ!」とちょっと余裕で汚れを見つめながら、同じ作業を繰り返し、しっかりと落としきってやりました。私の勝ちです(笑)
ただし注意が必要で。この作業を繰り返すのは、3回までを限度としてください。ただ今回の私の経験では2度でしっかりやっつけることができましたので、まず大丈夫だと思います。
そして、最後に水を使って表面に残った液剤をスポンジなどで擦りながら、完全に洗い落として、水滴を拭き取っていただければ、作業は完了です。
この時に注意していただきたいのは、すすぎはじゅうぶん実施していただかないとホイールの白化や変色、シミの原因となる場合がありますので、しっかりと洗い流すことはお忘れないように。確かにこれだけ頑固なものを落とす性能を持つクリーナー液ですから、当然ですね。

いや、でもずっと見て見ぬふりをしてしまっていた、あのブレーキダストがこんなにキレイになりました。ここで、改めて使用前の状態を確認しますと・・・
あんなにこびりついていた汚れがこんなにキレイになると、ちょっと感動。本当に嬉しいです。
こんなふうになる前にもっと日頃からしっかりとお手入れしておくべきだったと反省しつつ、皆さんに『99工房 モドシ隊 ホイール鉄粉溶解クリーナー』をご紹介できたことを言い訳にして、このブログを終えたいと思います。
あきらめていたホイール汚れをお持ちの皆さん、ぜひ一度『99工房 モドシ隊 ホイール鉄粉溶解クリーナー』をお試しください。きっと私と同じようにご満足いただけることと思います。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

いや~、ホイールがキレイって、やっぱいいもんですね。それでは、また!

あわせて読みたい

最新記事

  • 月別アーカイブ

トップへ戻る

ライタープロフィール

  • タナカB

    タナカB

    このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    • 推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    • 得意なジャンル:ボディケア
    • 推しアイテム:洗車研
  • タナカA

    タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で"オモロイ"ブログを提供します!

    • 得意なジャンル:ガラスケア
    • 推しアイテム:ガラコ
  • オオモリ

    オオモリ

    広報部のニューフェイス、週末はカメラ片手に写真を撮りまくるカメラ女子。
    こだわりの写真とともに、カーケア初心者の目線で、初めてでもわかりやすいブログをお届けします。

    • 推しアイテム:ルームピアシリーズ