• ナレッジ

解氷スプレーを使用する際に注意することは?使い方や種類なども解説

冬は車のフロントガラスが霜や雪で凍りやすい季節です。そのため、通勤や出かける際に解氷スプレーを使用する方も多いでしょう。しかし、ゴムを傷める可能性があるといったデメリットもあるため注意が必要です。今回は、解氷スプレーを使用するメリットや種類、そして使用時の注意点について、詳しく解説します。

解氷スプレーについて

解氷スプレーについて

ここでは、解氷スプレーについてみていきましょう。

①解氷スプレーとは

解氷スプレーはフロントガラスの霜や雪を溶かすために使用されるスプレーです。エアコンでフロントガラスを温めるよりも短時間で氷を溶かせます。成分は、主にエタノールやイソプロパノールといったアルコール類が使用されているものが多い傾向です。

②タイプは2種類

解氷スプレーには、ガス入りで噴射するエアゾールタイプ、霧状に吹きかけるトリガータイプがあります。エアゾールタイプは噴射力に優れるだけでなく、吹きかけられる範囲が広いことが特長です。背の高い車のフロントガラスであっても、しっかりと上のほうまで吹き付けることができます。

トリガータイプは作業性ではエアゾールタイプより劣るものの、取り扱いが簡単です。また、ガスを使用していないため、ボトルが低温でも噴射力が変わりません。

③解氷スプレーが利用される理由

気温が低い中、スクレーパーで氷を取り除こうとすると時間も手間もかかります。しかし、解氷スプレーを利用すれば、解氷作業を手軽に行えます。また、再凍結防止剤が含まれている場合は、再凍結の予防も可能です。

解氷スプレーを使用する際に注意すること

ここからは、解氷スプレーを使用する際の注意点をみていきましょう。

①ゴムを傷めるリスクがある

解氷剤にはエタノールなどのアルコール類が含まれています。アルコール類は凍結する温度が低いものの、ゴムに付着した場合、硬化劣化や強度低下を引き起こす原因となります。

②夏場は破裂するリスクがあるので、車内に放置しない

冬場はいつでも使用できるように車内に解氷スプレーを常備しているケースが想定されます。しかし、冬シーズンが終わった後、夏まで車内に放置するとスプレーが破裂するリスクがあります。

夏場は車内温度が高温になりやすく、特に直射日光に当たる場所に解氷スプレーを放置するとさらにリスクが高くなります。そのため、冬シーズンが終わったら、車内から取り出して保管しましょう。

解氷スプレー使用時のポイント

解氷スプレー使用時のポイント

ここでは、解氷スプレーを使用する際のポイントをみていきます。

①ワイパーを立てて使用する

ワイパーのゴム部分に解氷スプレーがつくと劣化につながるため、ワイパーを立てた後で使用しましょう。ワイパーに水分がついた状態で放置した場合、冬であればフロントガラスとワイパーが凍結し、ワイパーが立てにくくなります。そのため、雪の予報が出ている場合などは、前日にワイパーを立てておきましょう。

②走行時に溶剤が飛び散った場合は洗車する

走行時に解氷剤が飛び散ってボディにつくとシミの原因となるケースがあります。解氷剤が多く飛び散った場合、洗車で溶剤をキレイに落としましょう。または、解氷スプレーを使用して窓ガラスの解凍が終わった段階で、窓に残った成分を拭き取るようにすると効果的です

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE