• ナレッジ

車の未塗装樹脂パーツにコーティングが有効な理由とは?劣化原因なども解説

車の未塗装樹脂パーツは、紫外線などが原因で劣化が進行します。例えば、黒色が白っぽくなるといった劣化変化があるものの、どのようにメンテナンスを行えば良いか悩んでいるというケースもあるでしょう。今回は、車の未塗装樹脂パーツが劣化する原因や、コーティング施工が有効な理由をみていきます。

車の未塗装樹脂パーツの劣化原因

ここからは、車の未塗装樹脂パーツが劣化する原因についてみていきましょう。

①黒色や濃いグレー色をした部分の樹脂パーツは未塗装
車体の中で黒色や濃いグレー色をした部分の樹脂パーツは、未塗装であるため、時間が経つと白化という経年劣化が起きます。そういった経年劣化を防ぐには、コーティング施工などの対策が必要です。

②熱や紫外線
未塗装の樹脂パーツは、直射日光やエンジンなどからの熱の影響を受けやすいです。熱で油分が抜けると、劣化が進行しやすくなります。また、太陽光の紫外線も未塗装樹脂パーツの劣化を早める原因です。紫外線に晒されるとダメージを受け、色抜けが発生します。

③酸性雨
酸性雨が未塗装樹脂パーツに染み込むと、劣化につながります。酸性雨に対しては、未塗装樹脂パーツをコーティングで保護することで劣化を防ぐことが可能です。

                                      

未塗装樹脂パーツにはコーティングが有効

未塗装樹脂パーツにはコーティングが有効

こでは、未塗装樹脂パーツにコーティング施工が有効な理由をみていきます。

①直射日光や酸性雨などの影響を受けにくくなる
未塗装樹脂パーツにコーティング施工を行った場合、直射日光や酸性雨の影響を受けにくくなり、劣化予防につながります。また、撥水性能が向上するため、汚れの抑制効果も同時にを得ることができます。

②色やツヤを戻すことが出来る
コーティング施工には、白化した未塗装樹脂パーツを元の黒い色に戻す効果があり、劣化により失われたツヤを取り戻すことも可能です。白化が気になっている場合には、有効な手段となるでしょう。

③プロに施工を依頼する際のポイント
プロに施工を依頼する際には、設備や施工実績といったポイントの確認が大切です。コーティング施工時は湿度・温度の管理が重要であり、適切に管理されていなければ効果を十分に引き出すことができません。

また、施工実績が多いプロほど技術力が高く、知識やノウハウが多いため、仕上がりが良くなります。事前にホームページや口コミを調べておくことが大切といえるでしょう。

 

コーティング以外のメンテナンス方法

コーティング以外のメンテナンス方法

コーティング以外のメンテナンス方法としては、コンパウンドやメラミンスポンジでクリーニングする、塗装を行うといった方法があります。

①図形コンパウンドやメラミンスポンジでクリーニングする磨く
洗車である程度汚れを落とした後、白化した部分をコンパウンドや水に含ませたメラミンスポンジで優しくクリーニングすると、その部分が徐々に黒くなります。しかし、塗装面を擦ってしまうとキズがつくため、マスキングしてから作業を行うようにしましょう。一度磨いても時間が経つと白くなるため、定期的に行う必要があります。

②塗装を行う
未塗装樹脂パーツの塗装を行うことで、直射日光や熱の影響を受けにくくなるため、時間が経っても白化しづらくなります。しかし、一度塗装をすると元には戻せず、プロに依頼すると高額な費用がかかる点は知っておきましょう。

③未塗装樹脂パーツを簡単にメンテナンスしたい方におすすめの商品
コンパウンドやメラミンスポンジで定期的に磨くのは手間や時間がかかり、コーティングや塗装はある程度のお金が必要です。未塗装樹脂パーツのメンテナンスをできるだけ手間をかけず簡単に行いたい方は、白化した未塗装樹脂をご自身の手で復活させるための商品を紹介している次の記事もご覧ください。

▶初心者でもカンタン!白化した未塗装樹脂パーツが復活

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE