• ナレッジ

車に洗車キズがつく原因とは?キズを予防するための方法なども解説

洗車の際についてしまう「洗車キズ」にお悩みの方もいるのではないでしょうか。洗車キズはなぜ発生するのか、また洗車キズをつけないためにはどのような対処方法があるのか?今回の記事では、洗車キズがついてしまう原因とその対処方法について詳しくご紹介します。

 

洗車キズがつく原因とは

洗車キズができる主な原因について解説します。

 

1.ボディに異物が付着している状態で洗車を行う

ボディに砂やホコリなどの異物が付着していると、スポンジやクロスで塗装面を擦ったときに細かい洗車キズが発生します。そのため、砂やホコリを洗車前に落とすことが大切です。

 

2.気温が高い日に洗車を行う

気温が高い日は洗車に適していません。理由は、熱によって塗装面が柔らかくなるからです。柔らかい状態で洗車を行うと、少ない摩擦でも塗装面にキズがつきやすくなります。

 

3.風が強い日に洗車を行う

風が強い日は砂やホコリが舞い上がり、ボディの表面に付着します。事前に水洗いしても、洗車中に砂やホコリがボディに付着してしまうため、スポンジやクロスで塗装面を擦った際にキズがついてしまいます。

 

4.洗車のやり方に問題がある

カーシャンプーを使用せずにスポンジでボディを擦ると、摩擦によって塗装面にキズがつくことがあります。また、カーシャンプーを使用していても、十分に泡立てない状態で必要以上に力を入れることでキズがついてしまいます。硬い素材のスポンジやクロスを利用した際にも、塗装面にキズがつくことがあります。

 

洗車キズを防ぐ方法

洗車キズを防ぐ方法

次に洗車キズを軽減する方法について解説します。

 

1.洗車のタイミング

洗車に適したタイミングは、風のない曇天です。晴れの温度が高い日や風が強い日は、上述したように洗車キズがつく可能性が高まります。なるべく、風のない曇天の日に洗車を行うようにしましょう。

 

2.洗車方法や使用用具

洗車キズを防ぐためにも、洗車前の水洗いとカーシャンプー・柔らかいスポンジの利用を徹底しましょう。
また、スポンジを使う際はカーシャンプーをよく泡立てて力を入れずに優しく洗うように意識してみてください。また、拭き上げ時のクロスも柔らかい素材のものを利用しましょう。

 

ガラス系コーティングで洗車キズを軽減しよう

洗車キズを防ぐ方法としておすすめなのが、ガラス系コーティングの施工です。プロが施工したガラス系コーティングであれば、ボディ表面が硬い被膜で覆われ、外的要因からボディを守ってくれます。スポンジやクロスによる摩擦など、洗車時の刺激から塗装面を守ってくれます。

また、ガラス系コーティングを施工することで汚れが落ちやすくなります。軽く水洗いをするだけでも汚れを落とすことができるため、洗車時間短縮に繋がり、洗車キズを軽減することができます。

洗車キズのリスクを最小限にしたいと考えている場合は、施工経験が豊富なプロにガラス系コーティングの施工を依頼してみてはいかがでしょうか。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE