• ナレッジ

黒い車の特長や洗車頻度は?手順やポイントなどについても解説

黒い車は高級感があることから、ボディカラーでは人気の色のひとつだといえます。しかし、キズや汚れが目立ちやすいため、キレイな状態を維持するためには定期的な洗車が必要であるものの、洗車の手順が分からないケースもあるでしょう。今回は黒い車の特長や洗車頻度、洗車手順やポイントなどをみていきます。

黒い車の特長や洗車頻度とは?

ここでは、黒い車の特長や洗車頻度をみていきます。とくに、シミや汚れが目立ちやすいため、洗車の頻度は知っておきましょう。

①黒い車の特長

黒い車はボディカラーとして、深みや重量感があるため、上質感や高級感を演出できます。車を手放す際の査定でも、黒であれば他の色より高値になるケースが多い点はひとつの特長です。

②黒い車はキズや汚れが目立ちやすい

黒い車は光の加減によって、他の色よりもキズや汚れが目立ちやすいといえます。また、細かいキズが塗装面についた場合には、光沢が低下し、車が古臭く見えます。そのため、キズや汚れを発見した場合は早めに対処することが大切です。

③黒い車の洗車頻度

黒い車は汚れやシミが目立ちやすく、光沢をキレイな状態に保つには定期的な洗車が必要です。ただし、洗車頻度が高すぎると洗車キズがつきやすく、洗車頻度が低いと塗装の劣化やサビの発生を早めるため注意しましょう。

洗車頻度としては2週間~1カ月に1回、屋根のない駐車場で保管する際は週に1回が推奨されています。

黒い車の洗車手順とポイント

黒い車の洗車手順とポイント

ここでは、黒い車の洗車手順やポイントをみていきましょう。

①黒い車の洗車手順

黒い車を洗車する際は次のような手順で洗車を行います。

1.汚れを水で洗い流す
始めにボディ表面についたホコリや砂などといった汚れを洗い流しましょう。

2.シャンプーを泡立てる
バケツにカーシャンプーを入れ、水を入れて泡立てます。

3.タイヤやホイールを洗う
タイヤやホイールなどは、泥やホコリ、ブレーキダストなどの汚れがよく付着するため、ボディより後に洗うともう一度洗わなくてはならなくなるなど二度手間になる可能性があります。そのため、ボディより先にタイヤやホイールを洗いましょう。またタイヤやホイールに使用した洗車スポンジやブラシをボディに使うと傷つきの原因となりますので、ボディへの使用は控えるようにしてください。

4.ボディを洗う
ボディは、スポンジを濡らし、泡をたっぷりとつけて優しく撫でるように洗います。スポンジに汚れがついたまま洗うと、車がキズつくため、ひどい汚れが付いた場合はスポンジをすすぐことが大切です。
また、カーシャンプーを使用すると汚れが浮いて落としやすくなり、摩擦が減ります。洗車キズを減らすためにもカーシャンプーの使用を推奨します。固いスポンジやブラシを使用した場合、力を入れすぎると車体に洗車キズがついてしまうため、柔らかい素材のものを使用し、優しく洗うことを心がけましょう。

5.すすぎと拭き取りを行う
ボディを洗った後は、シャンプー液がなくなるまで水を念入りにかけましょう。すすぎ終了後は、洗車用のクロスを使用し、ボディ表面の水分を取り除きます。

②洗車時のポイント

ブラシの性能が上がったとはいえ洗車機は自動で機械がブラシを動かすため、手洗いよりも洗車キズがつくリスクが高くなります。特に黒のボディでは傷が目立ちますので、極力手洗い洗車を行うようにしましょう。

洗車キズや汚れが気になる方はコーティング施工がおすすめ

洗車キズや汚れが気になる方はコーティング施工がおすすめ

ここでは、黒い車にコーティング施工が必要な理由をみていきましょう。

①コーティング施工で期待できる効果

コーティング施工を行った場合、塗装面を保護できます。黒い車の汚れや洗車キズを防ぐ効果を期待できる点に加え、汚れが落としやすくなることから、洗車を効率よく行えるようになるでしょう。

②コーティング施工後でもすぐに洗車した方が良いケース

コーティング施工後でも泥道や雪道を走行したり、海の近くで車を停めていたりする場合は、泥や塩分が付着して車にダメージを与えることから、すぐに洗車を行いましょう。また、虫の死骸や鳥のフンを放置した場合もシミになるため、見つけたら早めに取り除くことが大切です。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE