洗車洗剤の役割は?食器用洗剤を代用として使用してもいいかどうかについても解説
洗車のタイミングでは、専用の洗剤を使用されている方は多いのではないでしょうか。しかし、洗車洗剤が切れている場合に、食器用洗剤を代用している人がいるケースも予想されます。今回は、洗車洗剤の役割や代用として食器用洗剤を使用していいかどうかについてみていきます。
洗車洗剤の役割

ここでは、洗車洗剤の役割をみていきましょう。
①塗装面を保護しながら汚れを落とすことができる
洗車用洗剤は成分が車用に調整されているため、塗装面に優しく、摩擦を減少させられます。泡立てて使用すれば、泡がクッションとなるため、洗車キズがつきにくくなる効果も期待できます。
また、撥水効果や光沢を出せるものもあるため、塗装面の保護を行うことも可能です。
②汚れが落としやすく洗剤が車体に残りにくい
車には花粉や油膜といった汚れがつくものの、洗車用洗剤には界面活性剤が含まれているため、汚れが浮いて落としやすくなります。また、泡切れが良く、すすぎが行いやすい点も特長です。洗剤跡が残る心配が少ないため、効率的に汚れを落とすことが可能です。
食器用洗剤を洗車洗剤の代用として使用することはいいか
食器用洗剤を洗車洗剤の代用として使用していいのかどうかについてみていきたいと思います。食器用洗剤はどの家庭でも置いてあり、また気軽に入手できるため、代用している人がいらっしゃるかもしれませんが、食器用洗剤を使用して洗車することはおススメできません。
食器用洗剤は、ガラスや陶器についた油汚れを落とすことを目的に作られた洗剤です。洗浄力が強力であり、油分は過剰に除去してしまうため、車の塗装やワックス・コーティング被膜を傷めるリスクがあります。
洗車には専用洗剤の使用がおすすめ

ここでは、洗車に専用洗剤の使用をおすすめする理由についてみていきましょう。
①食器用洗剤を代用として使用するデメリット
食器用洗剤は、油汚れに対して非常に強い洗浄力があるため、以下のようなデメリットが考えられます。
- ボディにダメージを与える
- プラスチックパーツや樹脂パーツなどを劣化させるリスクがある
- ワックスやコーティング被膜の寿命を縮める
車を保護するための成分が含まれておらず、油分を落とす能力が高いため、繰り返し使用するとボディにダメージを与えます。また、食器用洗剤は界面活性剤の濃度が高く、プラスチックや樹脂パーツが化学反応を起こすことで、材質を劣化させるリスクが高い点にも注意が必要です。
とくにワックスは油分で構成されているため、油汚れに対して強力な洗浄力を持つ食器用洗剤を使用した場合、ワックスの寿命を縮める原因となる点も知っておきましょう。
②車を洗う際は洗車洗剤を使用しよう
洗車洗剤には汚れを落とす成分に加え、車を保護する成分が含まれています。しかし、代用品は車の汚れに合わせて作られていないため、繰り返し使用すると車にダメージを与えます。そのため、車への影響が気になる方は、洗車洗剤を使用しましょう。











