【おすすめ洗車グッズ】カーシャンプーの種類と選び方について
自分の車を洗車する際に汚れを落ちやすくするため、カーシャンプーを使用される方も多いでしょう。しかし、種類が多いことから、どれが適しているのか悩んでしまう方もいます。今回は、カーシャンプーの種類と選び方を紹介していきます。カーシャンプーを使用する際の参考にしてみてください。
カーシャンプーの種類と特長
ここでは、カーシャンプーの種類と特長を解説します。大きくは下記の3種に分類されます。
1.ノーマルタイプ
洗浄を目的としているため、基本的に洗浄成分以外が入っておらず、泡立ちや泡切れの良さが特長です。大容量のものや、水で薄めて使用するものが多いため、コストパフォーマンスに優れています。
2.ワックスインタイプ
洗浄成分に加えて、ワックス成分となる樹脂やシリコーン、油脂などが含まれているカーシャンプーです。使用するとボディに光沢やツヤが出、撥水効果を付与します。その後のワックスがけの手間が省けて、時短洗車にも便利なタイプです。
3.水アカ取りタイプ
洗浄成分に加えクリーナーやコンパウンドが配合されており、頑固な水アカ汚れなどを落とす時に使用すると、化学と物理の両方の効果で汚れを落とすことができます。
カーシャンプーの選択方法
カーシャンプーの選び方は以下の通りです。
1.車のボディカラー
カーシャンプーには、淡色車用・濃色車用などによって分かれていることがあります。ボディカラーに応じて、よりキレイな仕上がりが得られるように成分を調整しているためです。淡色車用は、キズが目立ちにくく汚れが目立つため、洗浄成分が強めに調整されています。対して、濃色車用は、キズが目立ちやすく汚れが目立ちにくいため、洗浄力がマイルドに調整されています。
こうした違いがあるため、自分の車の色に適しているシャンプーを選択しましょう。仮に、判断がつかない場合は、全塗装色対応のものを使用すれば問題ありません。
2.用途や目的
カーシャンプーの種類ごとに特長が異なります。洗浄を重視するのであればノーマルタイプ、車に光沢を出したい場合にはワックスインタイプ、など自分の用途や目的に適したものを使用しましょう。また、プロ施工コーティング車には、コーティング被膜をキズつけないためにも、クリーナーなどの強い成分が含まれていないコーティング施工車専用や対応と記載のあるカーシャンプーを使用してください。
自分の車に適したカーシャンプーを使用しよう
洗車をする際に、自分の車に適したカーシャンプーを使用すれば、車の汚れを落として良い状態を保つことが可能です。しかし、自分の車に適していないものを使用すると、車にキズがついたり、コーティングや塗装に悪影響が出たりします。カーシャンプーごとの特性を把握しつつ、自分の車に適したものを使用しましょう。