• はてなブックマーク
  • LINE

2020年12月29日

在宅勤務で気になるようになった家の汚れ、窓そうじと水回り掃除やってみました。

在宅勤務で気になるようになった家の汚れ、窓そうじと水回り掃除やってみました。

こんにちは。99ブロ編集長のタナカBです。
2020年も残すところあと3日となりました。
今年は、新型コロナウイルスの影響で生活スタイルが大きく変わったという方も多いと思います。私もこれまでなかった、リモートワークという経験をしています。

そんな中、リモートワークや外出自粛をきっかけにして、自炊時間が増えまして、これまで以上に、キッチン周りや水周りの汚れが気になるようになってきました。また、平日の昼間にこんなに長い時間を過ごすこともなかったので、部屋の細かいところの汚れが目に付くようになりました。
たとえば、窓。窓際に机を置いていることもあり、昼間の明るい光が差し込むと、これまで気づかいていなかった窓の汚れが目立つようになりました。

きっと私のように、今まであまり気にしていなかった室内の汚れが気になってきたという方も多いのではないかなと思いまして、ソフト99のアイテムでできるお掃除方法をご紹介したいと思います。
この年末の大掃除だけでなく、どれも普段からできる簡単なものばかりなので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

さて、先ほども言ったように、自炊が増えたことで気になるキッチン。シンクの汚れが専らの悩みでした。一見するとそんなに汚れていないように見えるかもしれませんが、よく見ると、飲み物のシミのような汚れや、内側が水アカでくすんでいるのも気になります。ここで、ソフト99のホームケアアイテムは『ステンレスメッキミガキ』が登場。実は私もまだ使ったことがない商品なのでちょっとドキドキします。ステンレスメッキミガキ』は、ステンレスだけでなく、アルミ製品や鋳物、真ちゅう、クロームメッキなどの汚れやサビを落とし、輝きを復活させてくれます。

使い方は、チューブからクリームを出して、クロスなどにつけて軽く磨いていきます。少し磨いただけでクロスが黒くなって、え?こんなに?・・・と少々ビビっております。汚れがひどい場合は、クリームを足しながら少し力を入れて磨いていくのがコツです。磨いたら2、3分ほど置きます。2、3分、結構ポイントです。あまりに早すぎると、クリームがただ伸びてしまうだけなので、しっかり2、3分おきましょう。

そして、きれいなクロスでから拭き。どうでしょうか。これは!!元々の茶渋のような汚れがきれいに落ちていることがわかります。どんなに洗っても落ちなかったので嬉しい!次に側面角の水アカ汚れ。側面は磨きにくい場所なので、腕が疲れる・・・と思いながらも、頑張って磨きました。真冬なのに汗だくです。
2、3分おいてからから拭きをすると、こちらも落ちました!元の状態がこんな感じ。ずっと気になっていた、水アカ汚れ!バイバイ!!!という気持ちです。

ちなみに、ステンレスには漂白剤などは使えませんので、普段の掃除だけでは汚れがなかなか落とせなくてお困りだったという方には、是非『ステンレスメッキミガキ』をお試しいただきたいと思います。キズ消しの効果はありませんが、くすみや汚れはしっかりと落とすことができますので、一回の作業で確かな効果を感じていただけますよ。

ですが・・・やっぱりこんな状態にならないよう、普段から汚れたり濡れたりしたらそのまま放置しないことが大事だなと痛感しました。
自戒の念をこめて、お伝えしておきたいと思います!(笑)

次に窓&網戸。
先ほども言いましたが、昼間に家にいると窓の汚れがとっても気になるようになりました…!
ベランダに面している窓ですが、なんだかすごく汚れているんです。拭きスジがすごい残っているのがずっと気になっていました。上を見ても下を見てもなぜこんなに白くムラになって汚れているのか、身に覚えがありました。以前、窓用のクリーナーが家になかったので別のクリーナーを使ってしまったこと。マルチに使える、と書いてあったので使ってみたら、全然拭き取れない・・・!
結局、ある程度、拭き取ったもののムラムラになりお手上げ状態でそのまま放置していました。大反省。
(みなさんも、窓には必ず窓用を使うようにしてくださいね!)

で、以前にも登場したこともある『窓あっ!キレイ』に泣きついたわけです。ごめん、別のクリーナーに浮気した私をどうか許してください・・・これこれ、やっぱりこれなんです。
何が良いかというと、シートを取り出して拭くだけでイイという簡単なところと、なんといっても“拭きスジ”が残りにくく、ムラになりにくい点。これは何度も使っているから自信をもって言えます。

そして、シートを取り出して、使いやすいサイズで折り畳み、あとは拭くだけ!ちょっと拭いただけでこんなに汚れが取れているので、「おお、取れてる取れてる」と確かめながらやっていくのもまた気持ちいいんです。

窓がきれいになったら、サッシも。
窓あっ!キレイ』はサッシにも使えるので、窓枠などもついでにキレイにするのがおすすめ。

レールの部分はこんなふうに小さく折り畳めば隙間もしっかり掃除ができます。

真ん中の窓枠も結構汚れているので忘れないように。

今度は新しいシートに取り換えて、室内側のガラスも。室内ですけど結構汚れていてちょっとびっくりしました。(いかに普段の窓そうじをさぼっているかがバレますね・・・)そして、窓と網戸はセットできれいにしておきたいのですが、網戸には網戸専用のシート『網戸あっ!キレイ』を使います。
窓あっ!キレイ』で網戸も掃除したらだめなの?とお思いの方、いらっしゃるかもしれませんが、『窓あっ!キレイ』と『網戸あっ!キレイ』は、シートも成分もサイズも異なり、それぞれの場所に最適に開発されているので、窓には『窓あっ!キレイ』、網戸には『網戸あっ!キレイ』を是非お使いいただきたいなと思います。

シートは『網戸あっ!キレイ』の方が少し分厚いように感じます。素材は、左が『窓あっ!キレイ』、右が『網戸あっ!キレイ』。穴の数、素材の厚さなどもおわかりいただけますでしょうか。表面に凹凸がある網戸をゴシゴシしても破れにくく、毛玉にもなりにくい素材でできているので、ゴシゴシ拭いていっても

全く破れそうな気配はありません!また、帯電防止剤が入っているので、ホコリが付きやすい網戸を汚れにくくする効果もあるのもイイ!

さて、そんな感じで、窓と網戸をキレイにした私の部屋の窓の仕上がりは・・・
拭きスジが残っていた窓がクリアになりました!嬉しい!外から差し込む光もなんだかクリアで、キレイに見える気がします。やっぱりキレイな環境の方が仕事もはかどるように思います!少し長くなりましたが、「ソフト99と言えば洗車用品のイメージ」と言われますが、日ごろから簡単に使えるホームケア用品も多数取りそろえております。気になるホームケアアイテムがあれば、普段のお掃除や年末の大掃除などにもお試しいただけたら嬉しいです。

最後になりましたが。今年1年、99ブロをご覧いただきありがとうございました。
また来年もこのブログが皆さまのお役に立てることを願っております!

あわせて読みたい

最新記事

  • 月別アーカイブ

トップへ戻る

ライタープロフィール

  • タナカB

    タナカB

    このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    • 推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    • 得意なジャンル:ボディケア
    • 推しアイテム:洗車研
  • タナカA

    タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で"オモロイ"ブログを提供します!

    • 得意なジャンル:ガラスケア
    • 推しアイテム:ガラコ
  • オオモリ

    オオモリ

    広報部のニューフェイス、週末はカメラ片手に写真を撮りまくるカメラ女子。
    こだわりの写真とともに、カーケア初心者の目線で、初めてでもわかりやすいブログをお届けします。

    • 推しアイテム:ルームピアシリーズ