1. ソフト99広報ブログ >
  2. 年末の大掃除!キレイな車内で新年を。
facebook
Twitter
youtube
プロフィール
  • タナカB

    広報部イチ未熟者でありながら、このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!
    持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    得意なジャンル:ボディケア
    推しアイテム:洗車研
  • タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で“オモロイ”ブログを提供します!

    得意なジャンル:ガラスケア
    推しアイテム:ガラコ
  • キタウラ

    スポーツカーをこよなく愛した青春時代を経て、今はどんなに忙しくても、二人の子供達との時間を愛するイクメンパパ。
    子どもに優しいイクメン日記…ではなく、クルマに優しいカーケアブログを紹介していきます!

    得意なジャンル:車内ケア
    推しアイテム:ルームピア
2017年12月25日

年末の大掃除!キレイな車内で新年を。

こんにちは。

キタウラです。

 

前回、「年末の洗車に!いろいろな「洗車用品」を使ってみました。」にて、車をキレイにして年末を迎えると言いブログを締めさせてもらいましたが、実はまだやり残していることがありました・・・。

 

それは「車内の清掃」!

車外はキレイになったのですが、車内は結構な汚れが・・・。

我が家の車は、平日は妻が子供たちの習い事や次男の幼稚園までの送迎に使っています。

まぁやんちゃ盛りの男の子二人なので、普段から公園や運動場で遊ぶのでかなりの土汚れを車内に持ち込んでいるようです。

 

 

 

そこで今回は車内も徹底的にキレイにしていきたいと思います。

まずは車内の汚れチェックを行っていきます。

 

子供たちのDVD等の観賞用にと設置した後部座席の天井モニターは・・・かなりの指紋や油汚れが付いており、液晶面が特にひどい状態に。

 

 

 

お菓子を食べたベトベトの手で触っているのでしょう・・・

油分たっぷりの汚れがベタっとこびりついてしまっています。

そして、後部座席の乗り口は土で汚れシートには靴で踏まれた跡が・・・

 

 

 

とにかくお菓子の食べカスや土の汚れがスゴいです。

 

そして後部座席のジュニアシートを外すと、まず長男側のシートの上には飴が転がり

次男側のジュニアシートを外せばドングリが。いろいろな物が出てくる中、挙句の果てに

こんな所にカラアゲが・・・油汚れもたっぷりついていました。

 

 

 

他にも、最近車内の掃除をしていなかったことで、カーナビ周辺やハンドル回り、シフトレバーなども、かなり汚れが溜まっている状態でした。白っぽく汚れてしまっています。

 

 

 

運転席にこんなシミも発見。

 

 

 

予想以上の状態に少し動揺してしまいましたが、気を取り直し徹底的に車内の清掃にかかっていきたいと思います!

車内の清掃といえば、今年ソフト99から発売されましたこれらの製品。快適な車内環境を実現する「ルームピア」シリーズ。今日はこれらを使って徹底的に清掃していきたいと思います!

 

 

 

まずは前準備から。座席の足元のマットを取り外し、掃除機で大きな汚れ、砂などを吸い込んでいきます。ある程度、掃除機で吸い込み、後はハタキなどでさらにしっかり叩き落とします。

 

 

 

砂まみれになっている車内も同様に掃除機でしっかり清掃しておきます。

これで表面的な大きな汚れはキレイになりましたので、

いよいよ「ルームピア」シリーズによる車内清掃をおこなっていきます。

 

まず初めに使っていきたいのが、こちら。

『ルームピア スポットリムーバー』

 

 

 

こちらはシートなどについてしまった頑固なシミを、「洗浄・すすぎ・吸水」といった洗濯と同じ原理で根本から除去してくれるクリーナーです。

 

セット内容はこちら

 

 

 

特長的なのがこちらのスポンジ。この小さい6角形のスポンジが、シミをしっかり除去してくれる鍵を担っています。

まずはバケツに水をはりスポンジを濡らします。スポンジが柔らかくなったら、軽く水気が残る程度まで絞り6角形の1面に、クリーナーを約5滴たらします。

 

 

 

クリーナーをたらした面でシミをポンポンと叩いていきます。

 

 

 

数回叩きましたら、面を変え何度か叩き、どんどん6角形の面を順に変えながら押し当てていき、

最後に、広い面で押し込み戻すことで水気を一気に吸い上げます。

 

 

 

これで作業は完了です!

どうでしょうか。冒頭でも見ていただいた白く気になったシミが

 

 

 

ここまですっきり除去できました。

 

 

 

こちらの『ルームピア スポットリムーバー』、家のソファーなどでも使用できるので、我が家の大掃除でも大活躍してくれています。とても簡単に使えますので、是非あきらめていたシミ汚れにお試しいただけたらと思います。

 

では、次に使っていきたいのはこちら。

『ルームピア ウォッシュミスト』

 

 

 

こちらは車内の様々な箇所に使用できるスプレータイプのインテリアクリーナーになります。

本当にいろんな箇所が汚れている我が家の車で、今回最も活躍してくれたと思うのがこの製品です。

まずは一番汚れが目立っている後部座席のモニターからキレイにしていきたいと思います。

使い方はスプレーして拭き上げるだけと簡単なのですが、電子機器周辺に関しては、乾いたタオルにスプレーし、

 

 

 

このように軽く拭き上げていく形になります。

 

 

 

速乾性なのですぐ乾きます。

そして仕上がりを見比べてみてください!冒頭でお見せしたベットリついていた油汚れが

 

 

 

ここまでキレイになりました!これで映像も見やすくなることでしょう。

 

 

 

こんな簡単にキレイになるなら、常に車内に置いておき汚れが気になったタイミングでサッとひと拭きできますね。

白くシミの様になっていたシフトレバーの汚れも

 

 

 

この通りキレイに。本来の黒い輝きを取り戻しています。

 

 

 

ダッシュボードや、ハンドル、メーター周りもしっかり拭き上げていきます。

これで運転席・助手席側に関しては、拭き上げ完了。

 

内装はほぼ黒色なので、汚れはあまり気にならなかったのですが、おそらく手アカなどの汚れがたまっていたのでしょう、拭き上げたタオルはこんなに汚れていました・・・!

 

 

 

引き続き後部座席をキレイにしていきます。

土などで汚れきっていた乗り口は、

 

 

 

こちらも輝きが復活しました。

 

 

 

シート・内窓・マットも順にキレイにしていきます。これらの箇所には直接スプレーして拭き上げていきます。

子供達が触ったであろう内窓の、クッキリついた汚れも

 

 

 

シュッとひと拭きし、サッと拭き上げると

ごらんの通り。のどかな田舎の風景がくっきり。

 

 

 

シートも直接スプレーし

 

 

 

拭き上げると、サラサラに仕上がります。作業中は爽やかなシトラスの香りが広がるので、作業している間も気持ちよく、除菌※・消臭効果もあるので、私のような小さな子供を持つドライバーにはとってもオススメです。(※すべての菌を除菌するわけではありません)

最後に外で砂等を落としていたマットにスプレーし表面を拭き上げて車内清掃完了。

車内全体がとってもキレイになりました。

 

 

 

これで車内はキレイになったのですが、せっかくなので、少しでも長い期間この状態をキープするため、

最後に『ルームピア クロスバリア』を使いたいと思います。

 

 

 

何度か「99ブロ」で登場していますので、もうご存知の方も多いと思いますが、こちらのアイテムは、布シートに施工しておくことで、ジュースやコーヒー、ケチャップ等をこぼしてもシートに染み込ませず、シミやニオイの原因を防いでくれる布シート用のコーティング剤になります。

シート表面部分にスプレーし、

 

 

 

専用のスポンジで塗り広げるだけです。

ジュニアシートを上に乗せるので、特に濡らされる可能性のあるシート縁をしっかりコーティングしておきます。

 

 

 

あとは、乾燥させるだけ(夏場なら2時間、冬場なら4時間程度)で効果が発揮されます。今回は、効果を早く確認いただきたいので、ドライヤーを使って乾燥させました。

ではさっそく効果を確認していきたいと思います!

ポタポタと水滴を垂らしてもこのようにしっかりと水をハジきます。

 

 

 

タオルで拭きとれば

 

 

 

このようにキレイにふきあげることができます。シートの縁であれば、流れ落ちていくでしょう。

 

 

 

これでジュースやケチャップなどをこぼされてもシミやニオイの原因を防ぐことができそうですね。

『ルームピア クロスバリア』特にお子様が小さい方は一度お試しいただけたらと思います。

 

これで、年末に向けてやり残していた「車内の清掃」が完了しました。

 

いかがでしょうか?

車内全体を大掃除したことで、汚れてくすんだ雰囲気だった車内が、明るくなったように見えます。

 

 

 

快適な車内環境を実現する「ルームピア」シリーズ。

 

 

 

これから年末に向け、洗車をされる皆様には、車外だけではなく車内の清掃もしっかり行っていただければ、すっきりとした気分で新年を迎えられること間違いなしです。