• はてなブックマーク
  • LINE

2020年4月10日

洗車のこと学び直しませんか?

洗車のこと学び直しませんか?

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?こんにちは。クニムネです。
過去経験したことのない状況となり、不安な気持ちを抱えながら日々お過ごしのことと思います。
今はみんな一丸となって、できることを協力し合いたいですね。

#StayHome
できるだけうちで過ごそう。
ということで、皆さん今までとは違う生活を過ごしていらっしゃる方多いと思います。
そこで、99ブロではそんな皆さんにちょっとした時間つぶしに、
いや、ひとときの休息にしていただけるような情報をお届けできればと思っています。
ということで、

「洗車のこと一緒に学び直しませんか?」

といってもカリキュラムに則ったような、そんなかしこまったものではありません。
洗車やカーケアにまつわるいろんなことをあれこれお知らせできればと思っています。
きっと、

「洗車なんてもう分かってるって」

という方も多いことは分かっていますが、
いやいや振り返ってみると、洗車って誰かに教えてもらったわけでもないと思うんです。
そういう意味では、「あっそうなんだ」と学び直してもらえることあると思うんです。
そんな情報を毎日少しずつお届けできればと思うので、よかったらお付き合いください。

今回はまず、第一弾として「洗車って、どうしてするのか?」です。

いやいや、「汚れるからでしょ!」

って、皆さんから一斉に突っ込まれそうです。もちろんそうです。

汚れたボディをキレイにするのが最大の理由です。
でもそれ以上に大事なのは、汚れにくい車をつくる、ということなんです。

???

と思っていませんか?

定期的に洗車をしている車は、ワックス・コーティング等の効果が常にいい状態で発揮されていて
雨が降っても汚れがつきにくい状態が続くんですよね。
逆に汚れたままの状態だと、塗装面にその汚れが堆積して固着してしまいますので、
ますます汚れがひどくなり、場合によっては塗装にダメージを与えてしまうなんてことも・・・

つまり定期的に洗車することはボディをキレイにするだけでなく、車を汚れにくくすることにもつながるんです。
最近は新車購入時にコーティングサービスを受けている方も多いと思いますが、
それだけで洗車は必要なくなるということではありませんので、くれぐれもご注意くださいね。

最後にもう一つ、洗車をする理由として知っておいていただきたいこと。
それは、車の状態を知る、ということなんです。

昔から洗車というのは車に触れる貴重な機会なんです。
洗車は車全体をじっくり見ることにもなりますから、

「タイヤの溝がずいぶん減ってきている」
「ワイパーゴムにひびが入っている」

などなど、洗車は運転しているだけでは気付けない様々なことに気付ける機会なんですよ。

ここで我々、ソフト99の創業者の言葉をお届けさせてください。

「きれいな車に、事故はなし」

洗車の本質をとらえていて、私たちがとても大事にしている言葉なんです。

皆さん、ぜひもう一度、洗車を見つめ直してみませんか?
そして、これからもどうぞお付き合いください!!

あわせて読みたい

最新記事

  • 月別アーカイブ

トップへ戻る

ライタープロフィール

  • タナカB

    タナカB

    このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    • 推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    • 得意なジャンル:ボディケア
    • 推しアイテム:洗車研
  • タナカA

    タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で"オモロイ"ブログを提供します!

    • 得意なジャンル:ガラスケア
    • 推しアイテム:ガラコ
  • オオモリ

    オオモリ

    広報部のニューフェイス、週末はカメラ片手に写真を撮りまくるカメラ女子。
    こだわりの写真とともに、カーケア初心者の目線で、初めてでもわかりやすいブログをお届けします。

    • 推しアイテム:ルームピアシリーズ