• はてなブックマーク
  • LINE

2011年7月25日

新サイト「洗車ナビ」オープン!!

こんにちは。タナカBです。

本日、ソフト99本社前の大通りは午後から通行規制。(車で近くを通っておられる方は気をつけてくださいね~)
そうです。天神祭の本宮なんですねぇ。

最寄駅は、大混雑が予想されます・・・

せっかくなので、花火を見て帰るか。
花火が始まる前に人ごみを避けて急いで帰るか。迷うところです。

ま、そんなタナカBの今夜の予定はさておき。

今日は新WEBサイトオープンのお知らせです。

実は先週、一つのWEBサイトがオープンしておりました!!

その名も・・・
「洗車ナビ」

ソフト99といえば、洗車。
洗車といえば、ソフト99。

ということで、ソフト99ならではの、ソフト99にしか作れないWEBサイトを作りたい!
そんな思いで、“洗車に関するあれこれがぎっしり詰まったコンテンツ”が誕生しました。

立ち上げから関わったタナカBですが、
その当時、私はもちろん免許は持っていませんでした。
教習所に通おうかな・・・と、ちょうど考えていた頃ではありましたが、
当時は、洗車のことだけでなく、車のパーツの名称だったり、洗車用語だったり、わからないことだらけ!

たとえば。
洗車に適した気候っていつだと思いますか?
車好きのブロガーの皆さんなら十分にわかって洗車されていると思いますが、
私は「雨の日は洗車できないし、晴れた日にやるのがベストだろう」とばかり思っていましたが、
本当は「暑すぎず涼しすぎない曇りの日がベスト」なんだそう。

そんな基本的だけど細かいところまで知らなかったことが、このWEBサイトには沢山詰まっています!

他にも
ワックスとコーティング剤の違い、洗車用語解説・・・などなどの洗車に関する豆知識や、
「How to洗車」と題して、パーツごとの洗車方法もレクチャーしています! 
困ったときのトラブルシューティングのページもあり!

私自身、制作に関わっているにもかかわらず、見ていてすごく楽しくておもしろい!!

おもしろい理由はきっとココ!!

それは、漫画をたくさん使っていること

私のような“洗車超初心者”が見やすい、親しみの持てるコンテンツにするにはどうすればよいか。
話し合った結果、 「漫画を使おう!!」という意見で一致。
漫画と一言で言っても、漫画のタッチはどうするか、キャラクター設定はどうするか・・・

いろいろと試行錯誤の上にできあがった3人のキャラ。

チャキチャキとした女の子とちょっとか弱い男の子。
ハチャメチャな行動を起こす“肉食系女子”AYAちゃんと、
完全にAYAちゃんの尻に敷かれている“草食系男子”ATSUSHIくん。

この二人の、かみ合っているのかいないのかわからないやりとり(笑)がかわいくて、私自身もお気に入りです。

そして、洗車超初心者の二人に優しく指導してくれる、先輩。
一応、ソフト99の主任研究員という肩書きですが・・・フィクションです(笑)

こんなふうに手取り足取り指導してくれる優しくてかっこいい人、身近にいたらいいなぁ~!なんて。

漫画中心のコンテンツにはなっていますが、 テキストの方も充実。

こんな感じでテキストも会話形式になっているのがミソ。
ところどころ、イラストや写真も散りばめられているので見やすいですよ。

もちろん、この解説の中身については、
MASAHARU先輩にも負けず劣らずな(笑)、ソフト99に長年勤める“洗車のスペシャリスト”が監修していますので、
中身はホンモノ!間違いないです!!

私のように洗車についてよく知らない人や、
免許取得後、車を購入したばかり若い人たちに対して、
とにかく洗車について知ってもらいたい!
正しい洗車の方法を知ってほしい!

もちろん、こういうことは熟知していそうな方々にも、おさらいの意味を込めて読んで欲しい!
そんな願いがこのWEBサイトにはこめられています。

というか、きっと一番に知りたかった、こういうWEBサイトを待ち望んでいたのは、
他でもないこの私だったんですけどね!

今後も随時、コンテンツを充実させていく予定ですので、お楽しみに♪

洗車の前に「洗車ナビ」。一度ご覧くださいね♪

最新記事

  • 月別アーカイブ

トップへ戻る

ライタープロフィール

  • タナカB

    タナカB

    このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    • 推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    • 得意なジャンル:ボディケア
    • 推しアイテム:洗車研
  • タナカA

    タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で"オモロイ"ブログを提供します!

    • 得意なジャンル:ガラスケア
    • 推しアイテム:ガラコ
  • オオモリ

    オオモリ

    広報部のニューフェイス、週末はカメラ片手に写真を撮りまくるカメラ女子。
    こだわりの写真とともに、カーケア初心者の目線で、初めてでもわかりやすいブログをお届けします。

    • 推しアイテム:ルームピアシリーズ