塗装が色あせてきた…

Q18 塗装が色あせてきた...

色アセの正体は塗装表面の経年劣化

色アセの正体は塗装表面の経年劣化
MASAHARU

汚れが原因じゃないから洗車だけでは復活できないんだ。

自動車塗装の品質は年々向上して劣化しにくくなっているとはいえ、塗装は絶えず紫外線や酸性雨・排気ガス等の化学物質、チリ・ホコリの悪影響にさらされているわけで、年数が経つにつれて、だんだん本来の色ツヤが失われていくよ。汚れが原因じゃないから洗車するだけでは解決できないんだね。

塗装が色あせるしくみ

コンパウンドで劣化した塗装表面を磨こう

液体コンパウンドトライアルセット

自動車塗装用の超微粒子の研磨剤、それがコンパウンド

デリケートな自動車塗装専用の研磨剤だ。番手の数字が小さいほど粒子が粗く研磨力が強い。逆に大きいほど粒子が細かく研磨力は弱くなり、美しい仕上がりが得られる。番手の小さいものから順に磨いて仕上げていくのが基本だよ。

塗装の色ツヤが復活するしくみ

番手の小さなものから使っていこう!
ATSUSHI

番手の小さなものから使っていこう!

洗車で表面の汚れを落としてから、まずは研磨力の強い粗目のコンパウンドを使って、劣化した塗装の表面を磨いていこう。

スポンジに液をとって磨いていこう。
MASAHARU

スポンジに液をとって磨いていこう。

専用のスポンジを使えば、力が入れやすく、均一に磨けるので早くキレイに仕上がるよ。
スポンジは必ずコンパウンドの種類ごとに使い分けるよう注意しよう!

直線的に20~30cm四方ずつ仕上げていくのがコツ
ATSUSHI

直線的に20~30cm四方ずつ仕上げていくのがコツ。

タテ方向に磨いたら次はヨコ方向、といった具合に磨いていけば磨き残しなく、早く均一に仕上がるよ。
スポンジを動かすたびにキュッキュッと音がしていればちゃんと磨けている証拠。

番手の大きなコンパウンドで最終仕上げ。
MASAHARU

番手の大きなコンパウンドで最終仕上げ。

磨いても見た目に変化がなくなってきたら、表面をタオルで拭き取り、番手の大きなコンパウンドに変えて順番に仕上げていこう。
見違えるように美しい本来の塗装が現れ、色・ツヤが復活するよ!

BEFORE
AFTER
MASAHARU ATSUSHI

MASAHARU センパイの洗車豆ちしき

色ツヤをさらにアップするスグレモノがあるよ

コンパウンド磨き後のボディカラーをさらに引き立てるための仕上げ方法だよ。ワックスがけのように塗り込んで拭き取るだけ。特殊なカラー成分が微細なコンパウンドの磨き跡まで埋めて鮮やかなカラーと美しいツヤが蘇るんだ。

99工房モドシ隊 カラーフィニッシュ
AYA ATSUSHI