1. ソフト99 トップ
  2. ニュース その他
  3. 音声認識と画像認識(OCR)技術を活用し、給油情報入力がさらに便利に! 車と楽しく付き合う情報管理アプリ『どらあぷ』ver.6.0
ニュース
2021年12月1日お知らせ

音声認識と画像認識(OCR)技術を活用し、給油情報入力がさらに便利に!

車と楽しく付き合う情報管理アプリ『どらあぷ』ver.6.0

概要

株式会社ソフト99コーポレーション(代表取締役社長:田中 秀明)は、給油やメンテナンスの際に簡単に情報を記録するだけでカーライフをもっと楽しく、もっと快適に過ごしていただくためのアプリ『どらあぷ』について、
燃費登録機能に音声認識と画像認識(OCR)技術を活用し、給油情報をさらに簡単に入力できる機能を追加した新たなバージョン(ver.6.0)を、12月1日(水)からiOS版、Android版をそれぞれ配信開始いたします。

『どらあぷ』紹介サイトURL
https://www.soft99.co.jp/app/drapp

『どらあぷ』とは
“単なる移動の手段”“若者の車離れ”などと言われて久しい車ですが、付き合い方ひとつでもっと楽しんでもらえるのではないでしょうか?毎回の給油で燃費が分かると次はもっと良くしようと感じたり、友達や同じ車に乗っている人よりも燃費が悪いと負けたくないと感じたり。そんな気持ちが生まれると運転の仕方も少し変えようと意識したり、カーメンテナンスにも少し前向きに取り組めるようになったりするはず。毎日の何気ないカーライフをもっと快適にしていただきたい・・・そして車と楽しく付き合っていただきたい・・・そんな想いで生まれたのが、『どらあぷ』です。

ここがポイント

1. 音声認識技術を活用し、燃費登録がますます便利になりました

スマートフォンに搭載された音声認識機能を活用し、給油情報が入力できるようになりました。マイクボタンをタップし、給油した日付、ODO、給油量、金額について単位を含めて読み上げるだけで認識します。あとは燃費情報登録ボタンをタップするだけで登録が完了します。

2. 画像認識(OCR)技術を活用し、給油情報の入力がさらに簡単になりました

画像認識(OCR)技術を活用し、給油情報が入力できるようになりました。2種類のカメラボタンをタップし、ODOメーターや給油時のレシートをそれぞれカメラで撮影することで給油情報を認識します。あとは燃費情報登録ボタンをタップするだけで登録が完了します。

 

●ODOメーター撮影時

●レシート撮影時

今後も『どらあぷ』はユーザーのさらなる利便性向上を目指し、新たな機能追加や改善を図りながら、快適なカーライフの提供に努めてまいります。

 

サービス概要

名称 どらあぷver.6.0
価格 無料
配信日 2021年12月1日(iOS、Android)
対応端末・OS iOS 12系~14系、Android OS 7系~11系のスマートフォン
詳しく見る
ニュース一覧へ