1. ソフト99 トップ
  2. ニュース 商品情報
  3. カーボン繊維を配合した、軽量かつ強度・耐振動性に優れる新世代パテ!99工房『カーボン繊維配合パテ』新発売!
ニュース
2017年6月1日新商品

カーボン繊維を配合した、軽量かつ強度・耐振動性に優れる新世代パテ!

99工房『カーボン繊維配合パテ』新発売!

発売のねらい

 目まぐるしく技術が進化する昨今、物質の更なる軽量化や強度化など、性能向上を目的に、スポーツ用品や自動車・飛行機にいたるまで、多くの分野でカーボン素材が採用されるようになっており、一般的にもカーボン素材を使用している製品に対しては、“高性能”“軽量”“高強度”といったワンランク上のイメージが定着するようになってきました。
 このたび、ソフト99コーポレーション(代表取締役社長:田中 秀明)は、カーボンファイバー繊維を配合することで、軽くて強度・耐振動性に優れ、ボディの振動が激しい部分やFRPパーツの補修・補強に適した高性能の新世代パテ、99工房『カーボン繊維配合パテ』を新発売いたします。

商品特長

1. 従来パテの約20%の軽量化を実現した強度・耐振動性に優れるポリエステルパテ!

カーボン(炭素)繊維を配合することで、体積当たりの重量の軽減と、外部入力による耐変形強度が向上しました。風圧や振動、物理的な衝撃などを受けやすいFRP製のエアロパーツや自動車ボディの部分補修にピッタリなパテです。

2. 防錆鋼板(亜鉛メッキ鋼板)に良好な密着性を発揮!

錆の発生を防ぐために、近年外板に採用されることが当たり前となっている防錆合板(亜鉛メッキ鋼板)に対しても、じゅうぶんな密着性能を得られるよう設計、自動車素材の進化とのマッチングを考えた新世代パテです。

3. 硬化後の縮み・変形が少なく、作業性が向上

『カーボン繊維配合パテ』は硬化後の縮み(ヤセ)が少なく、研磨による整形性に優れているため削りやすく、作業性も大幅に向上しています。 ※研磨後は99工房『厚づけパテ』で表面の細かい凹凸を埋める作業が必要となります。

4. 80g・320gと、補修範囲に合わせたパッケージ形態

80gサイズはそのまま混ぜて使用できる1回使い切りタイプです。320gサイズは広範囲の面積や使用頻度の多いシーンでの補修を想定、密栓性に優れ再開閉可能な蓋付き缶容器の形態となります

商品スペック

商品名 カーボン繊維配合パテ80g
内容量 主剤:80g・硬化剤:3g
希望小売価格 オープン価格
発売予定日 2017年6月1日
商品名 カーボン繊維配合パテ320g
内容量 主剤:320g・硬化剤:15g
希望小売価格 オープン価格
発売予定日 2017年6月1日
詳しく見る
ニュース一覧へ