1. ソフト99 トップ
  2. ニュース 商品情報
  3. 「ココトリコ」から車のお手入れ用品ブランド『カーコスメティックコレクション』誕生!
ニュース
2011年4月20日新商品

女性ドライバーの声をもとに女性目線で商品開発

「ココトリコ」から車のお手入れ用品ブランド『カーコスメティックコレクション』誕生!

発売のねらい

車内をかわいくオシャレに飾る女性のためのカー雑貨webショップ『cocotorico(ココトリコ)』(大阪市中央区、株式会社ソフト99コーポレーション運営)では、既存のカーケア用品に不満を持つ女性ドライバーの声を受けて、女性による女性ドライバーのためのカーケア用品ブランド『Car Cosmetic Collection(カーコスメティックコレクション)』を立ち上げ、7アイテム16SKUを新発売いたしました。

今後もココトリコでは、女性ドライバーに新しいクルマの楽しみ方を提案し、今より心地よく楽しくハッピーなカーライフの実現を目指して参ります。

(ご参考)
車内をかわいくオシャレに飾る女性のためのカー雑貨webショップ『ココトリコ』の概要

『クルマを飾る「かわいいモノ」「センスの良いモノ」がなかなか見つからない。』そんな女性の不満を解消し、クルマとの「空間」「時間」「生活」を素敵に飾りたいという想いから、株式会社ソフト99コーポレーションでは、2008年7月7日、女性ドライバーに向けたwebショップ『ココトリコ』を立ち上げました。

商品特長

Car Cosmetic Collection(カーコスメティックコレクション)の概要

2010年6月、ソフト99コーポレーション女性スタッフだけでなくデザイナー・メイクアップアーティスト・スタイリスト・マーケティングプランナー等様々な分野で活躍する女性たちにも参画してもらい、女性プロジェクトチームを結成。
車の汚れは気になるものの「時間がかかるし、面倒…」「服や手が汚そう…」「やり方が分からない」「カー用品ってオシャレじゃない…」そんな女性の本音と商品のミスマッチが原因で自分で車をお手入れすることに踏み切れないでいる女性ドライバーに向けて商品開発をスタートしました。
“あなたがコスメで自分を磨くように、クルマだって手をかけてあげれば単なる足や道具ではなく、メイクや洋服・アクセサリーみたいにあなた自身をもっと輝かせてくれる素敵なアイテムになる”そんなメッセージを込めて、女性に車のお手入れを自分ゴトとして考えてもらうために「クルマをキレイにすることが女子力アップの条件・習慣であること」を提案するブランド『Car Cosmetic Collection(カーコスメティックコレクション)』は誕生しました。

Car Cosmetic Collectionブランドロゴマーク

宝石とかぼちゃの馬車でクルマを表現しています。「あなたも愛車も宝石のように輝いて、シンデレラの気分になれますよ!」という隠れたストーリー仕立てになっています。
また各商品のパッケージには、興味を持って手に取ってもらえるよう、女性が好きな宝石のアイコンをあしらい、車内に置いておきたくなるオシャレなデザイン・カラーにこだわりました。

Car Cosmetic Collectionの商品ラインナップ

ココトリコユーザーへのアンケートを実施し、”今、本当に女性ドライバーが求めるモノ”を追求し、商品ラインナップ選定を行いました。
女性のクルマに対する様々な想い・ニーズに応えられるよう、入り口は幅広く、しかも互いに連動性のある商品ラインナップとなっています。
また、クルマをかわいく飾ったり、素敵な香りで演出する楽しさを糸口に、そのベースメイクとしてのクルマのボディケア(お手入れ)へ自然に誘導し、クルマをキレイにすることで実感できる「心地よさ」や「ハッピー」を女性ドライバーに伝えます。

【販売開始日】2011年4月中旬

詳しく見る
ニュース一覧へ