ムズかしそうな洗車用語解説

第6話 ムズかしそうな洗車用語解説
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ここでは実際に洗車する際によく聞かれる用語を説明するね。
まずは「撥水(はっすい)」「疎水(そすい)」「親水(しんすい)」って用語から。
コレは分かりやすく言うと、ワックスやコーティング剤が水をはじく程度を表す用語なんだよ。

ワックスやコーティング剤が水をはじく程度?

そう、撥水>疎水>親水の順に弱くなるんだけど、
うーん、見せた方が早そうだね。

【撥水】【疎水】【親水】

ナルホド、そういうことかー
私はやっぱり「撥水」のピンピンしてるのが気持ちイイから好きかな?

それぞれ特長があるから好みで選べばOK!
今は疎水タイプも人気だよ。
じゃあ次は少し難しい用語を教えようね。「ウォータースポット」って聞いたことあるかな?

ないですけど、なにかこわそうだー

「イオンデポジット」って、言われたりすることもあるね。
諸説あるんだけど、雨に含まれるさまざまな汚れの原因となる物質が、水分の蒸発とともに塗装や窓ガラスに堆積、固着する汚れのことを言うんだ。ひどくなると塗装部分まで侵食されてしまったりもするから注意が必要だよ。

放置しておくと取れなくなっちゃうよ。

さらにボディ上の水滴が虫眼鏡のように日光を集めて塗装を凹ませてしまったり、酸性雨が原因のこともあるね。
最悪、再塗装でしか直せなくなることもあって、とてもやっかいものだよ。

深く凹んじゃうと磨いてもムリなんだ。うわぁ~

防ぐ方法はないんですかー

最近の塗装はかなりハイレベルなんだけど、
やっぱり洗車後や雨上がりに、ボディの水滴をしっかり拭き取る習慣をつけるコトがオススメだね。

ちょっとムズカシかった?なんとなく理解できればOKだよ!