ガラス撥水剤ってなに?

第7話 ガラスコーティングってなに?
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ガラス撥水剤を使うとどうなるんですか?

カンタンに言うとフロントガラスに降りかかる雨をはじき飛ばして、雨の日もクリアな視界でドライブできるんだよ!

雨の日もクリアな視界でドライブ
雨の日もクリアな視界でドライブ

でもどうしてガラス撥水剤を使うと雨の日でもよく見えるようになるのかな?

車のガラスってツルツルに見えるけど、実は小さな凸凹だらけなんだよね。だから雨の日はフロントガラスにぶつかってつぶれた雨滴の乱反射で視界が悪くなっちゃうってわけ。

フロントガラスにぶつかってつぶれた雨滴の乱反射で視界が悪くなっちゃう

その凸凹を水はじき成分で埋めて平らな被膜を作ってくれるのがガラス撥水剤。だから雨滴がコロコロの水玉にはじかれて走行中の風圧で吹き飛ばされるんだ。
それがよく見えるヒミツだよ!

その凸凹を水はじき成分で埋めて平らな被膜を作ってくれるのがガラスコーティング剤

でも窓ガラスにコーティングなんてどうやってすればいいの?

ガラスに塗り込むタイプが一般的だけど、他にもいろいろあるから使いやすいのを選ぶといいよ。どれもカンタン、時間だってかからないよ!

  • 塗り込みタイプ
  • スプレータイプ
  • ウォッシャータイプ
  • ワイパータイプ

へえ、スプレータイプとかカンタンそうですね!
今度やってみよう!

フロントガラスの雨をはじき飛ばして視界を良くするのがガラスコーティング剤!みんなもやってみてね♪