ボディの黒っぽいブツブツが取れない..

Q21 ボディの黒っぽいブツブツが取れない...

黒いブツブツの正体はピッチ・タール

ピッチ・タール

道路のアスファルトの成分が付着したんだね。

特に舗装したての道路や炎天下で熱せられた道路を走行すると付着しやすいんだ。タイヤで跳ね上げられるから、ボディ側面の下側に付着していることが多いよ。ボディに付着した後、温度が下がると硬く固まってしまうから、シャンプー洗車ではなかなか落とせないんだ。

専用クリーナーで分解洗浄しよう

超ガンコな汚れなど表面に固着しているだけ

鉄粉のように塗装に突き刺さっているワケじゃないから、専用クリーナーでカンタンに溶かして落とせるよ。
ピッチ・タールは舗装道路を走れば付着してしまうものだから、ぜひ1 本用意しておこう。

スプレーしてふき取るだけでOK!

ピッチ・タールをスピーディかつ強力に分解する専用成分が配合されているから、力を入れてこすらなくてもスッキリ落ちる!

洗浄前
洗浄後

やってはいけないこと

ごしごしすり落とそうとしない!

ピッチ・タールは専用クリーナー以外で落とすのは至難のワザ。
ヘラで剥がそうとしたり、スポンジやタオルで無理やりこすり落とそうとすると、ボディを傷つける原因になるよ。

MASAHARU センパイの洗車豆ちしき

クリーナー配合のワックスもベンリ!

クリーナー成分を配合したワックスがピッチ・タール汚れにも効果アリ!クリーニングと同時に光沢も発揮して、とてもベンリだ!

クリーナー配合のワックスもベンリ!