カーシャンプーの選び方

第14話 カーシャンプーの選び方
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

カーシャンプーって種類が多くてどれを選んだらいいのか、自分の車には何が合うのかよくわからなくて…。

カーシャンプー選びのコツは大きく分けて2つあるよ。
まずひとつ目は自分の車のカラーに合わせて選ぶことだね。

カーシャンプー選びのコツ1

「車のカラーに合わせて選ぼう」

同じシャンプーでもカラー別にラインナップされているよ。

商品のパッケージにカラー名やカラーチャートが表記されているので、まずはパッケージを確認してみよう!

そうだったんだ!
僕の車だとダーク&メタリックだね。
でもどうしていろんなカラーが用意されているんですか?

ボディカラーに応じて、よりキレイな仕上がりが得られるように成分を調整しているからなんだ。

カラー別カーシャンプーの特長

淡色車用シャンプーの特長
濃色車用シャンプーの特長

もし判断がつかない場合は、「全塗装色対応」と表記されたシャンプーを選ぶといいよ。

うわぁ、気をつけなきゃ!
それで、もうひとつのコツってなんですか?

それは用途・目的に合わせて選ぶってことだよ。
カーシャンプーには大きくわけて3つのタイプがあるんだ。

カーシャンプー選びのコツ2

「用途や目的に合わせて選ぼう」

私はワックスインタイプを使ってみたいな!
一石二鳥で便利そう!

この他にプロコーティング施工車用のシャンプーやキズ消し用のシャンプーもあるよ。
用途や目的に合わせて自分に合ったピッタリのものを選ぼう!

その他の機能系シャンプー

プロコーティング施工車用
キズ消し用

僕の車、今度コーティングしてもらう予定なんだ。
そしたらコーティング施工車用を使わなきゃね!

ATSUSHI&AYA 「カラー」に注意して「用途・目的」にピッタリのシャンプーを選んでね!