「撥水」と「疎水」の違い

第13話 「撥水」と「疎水」の違い
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「撥水(ハッスイ)」も「疎水(ソスイ)」も、水をはじきそうな言葉だけど違うのかー

車のコーティングやワックスの場合、効果は全く違うよ。
簡単に言うと、シャワーで水をかけたらコロコロの水玉にはじかれて転がり落ちるのが「撥水」。水が膜状にまとまってスーッと引いていくのが「疎水」だね。

撥水

水が強力にはじかれ 傾斜や風圧で転がり落ちる

疎水

水が膜状にまとまって スーッと引いていく

そーだったんだ!
でもコーティング剤やワックスはどっちのタイプを選べばいいんだろ?

それぞれに特長があるからね。好みで選んでもいいし、車の保管状況や洗車頻度で選んでもいいよ!

撥水タイプと疎水タイプの特長

撥水タイプと疎水タイプの特長

私はだんぜん、疎水タイプ!
屋外駐車場だし、洗車回数が減らせるなんてスゴイ!

僕は撥水タイプがいいな!
コロコロの水玉って見た目もキレイだし気持ちいいよね!

ATSUSHI&AYA 「撥水」「疎水」しっかり理解して愛車にあった方を選んでね!