冬の洗車

第11話 冬の洗車
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

冬も定期的に洗車しなきゃダメなんですか?
寒いし、そんなに汚れないような…

意外かもしれないけど、冬は空気が乾燥して土ボコリが舞いやすく、車が汚れやすい季節なんだ。

冬は土ボコリで車が汚れやすい季節

冬は土ボコリで車が汚れやすい季節

土ボコリくらい放っておいてもいいんじゃないですか?

霜の水分をホコリが吸うと、ボディに固着して塗装を傷めることがあるんだよ。
フロントガラスに固着するとワイパーを作動させた時、ゴムを傷める原因にもなるしね。

霜の水分で土ボコリが固着すると

塗装の劣化
ワイパーゴムの劣化

うわー、やっぱりちゃんと洗った方がいいんですね!

融雪剤や凍結防止剤がまかれた道を走った後は下回りまで、しっかり洗車しよう。
どちらも塩の一種だから、金属に付着するとサビの原因になるからね。

融雪剤や凍結防止剤は早めに洗い流そう

融雪剤や凍結防止剤は早めに洗い流そう

でも寒いし、水も冷たいしなー

暖かい上着を着るなど、防寒対策はしっかりしよう。
手が冷たい水に濡れるとツライからゴム手袋は必須アイテム。
できれば裏起毛のものがベストだよ。

裏起毛のゴム手袋を用意

裏起毛のゴム手袋を用意

お湯を使っちゃダメなの?

ぬるま湯程度なら大丈夫だよ、ただし熱湯は使わないこと。
ガラスにかかると最悪の場合、ヒビ割れすることがあるからね。

熱湯は使わないコト

熱湯は使わないコト

はーい!

少しでも洗車の回数を減らしたいなら、長持ちタイプのボディコーティング剤も効果的。
汚れも落ちやすいから洗車も早く終わるよ!塗装もダメージを受けにくいしね。

耐久タイプのコーティング剤を利用

耐久持続約9ヶ月
耐久持続約3ヶ月
冬の洗車のポイント
キレイなままの愛車で春を迎えるために上手な洗車で冬を乗り切ろう!