• はてなブックマーク
  • LINE

2012年5月23日

避けられない事件には、コレ!

避けられない事件には、コレ!

皆さん、こんにちは。ソフト99広報部 クニムネです。
大変ご無沙汰しております。

突然ですが、
みんカラの皆さんがいかにクルマを愛しておられるかは言うまでもありませんよね。
もちろん、私も同じです。

だからクルマで楽しく過ごすためにもできるだけキレイにされている

と思います。

私などはお恥ずかしながら、昔の土禁ではありませんが、家族にも
車内での食事は禁止しているくらいです。(笑)

家族からはかなりのブーイングではありますが・・・

だって、家族の誰もクルマをキレイにしてくれませんものね~
きっと皆さんなら、分かってくださいますよね。

それくらい気をつけていましたので、いつも楽しくドライブしておりました。

ところが、先日、なんと私の愛する(もちろん車以上に)娘がクルマで移動中に

「気持ち悪い~」

と言い出しました。
以前から同じセリフは聞いていましたので、

「大丈夫、大丈夫、もう着くからね」
と言いましたところ、おさまったようでしたので、ホッとして、また運転していました。

ところが・・・

やっと目的地に着いた瞬間に!

突然娘が泣き叫びながら!!

「エーン!! 気持ち悪い~」

!!!

と言うやいなや

聞きたくない音が~

“うっそぉー!うぇーん!!”  (私の心の声)

クルマを駐車場にすぐに止めて、

泣き叫ぶ娘に夫婦で

「大丈夫?もういい、もういいよ、泣かないで」

とやさしく介抱しながらも、

“ウォー!!”  (私の心の声)

幸い被害エリアは大きくはなかったので、ティッシュや新聞紙などで
応急処置&マットの簡易洗浄で切り抜けました。

で、前置きが長くなりましたが、本日は同じような経験をお持ちのクルマを
愛してやまない方々に、マットの洗い方等について少し。

少しくらいのシミならいいのですが、今回のように、まるごと洗わないといけない場合は
家庭用の柔軟剤がオススメ。

まずはバケツに柔軟剤を約50倍で希釈して、

マットをブラシで洗います。軽くブラッシングする程度でよいですよ。

そしてよくすすいで、洗い終わったら、このようにナナメに日陰干しをしてください。
このナナメがポイントです。水はけがよく早く乾きます。

仕上がりはふんわりといい匂いです。
(マットの洗浄についてはもちろん素材などを確かめてから行ってくださいね。)
詳細は「洗車ナビ」でもご紹介しています。

また一部ジュニアシートも汚れていたので、こちらは部分洗浄。
これには『ニュー布シートクリーナー』を使います。

シュッとスプレーすると、ものスゴい泡立ちますので、
キャップのブラシで軽くブラッシングしてください。

その後、雑巾で軽く拭き取っていただくだけでキレイに仕上がります。

この『ニュー布シートクリーナー』には除菌・消臭効果がありますので、非常に便利です。

一時はどうなることかと思いましたが、非常にキレイになりましたし、
匂いもまったく気になりません。(むしろいい香り~)

皆さんも避けられない事件が起こった際にはぜひお試しください。

って、できれば試したくはないですよね(笑)

最新記事

  • 月別アーカイブ

トップへ戻る

ライタープロフィール

  • タナカB

    タナカB

    このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    • 推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    • 得意なジャンル:ボディケア
    • 推しアイテム:洗車研
  • タナカA

    タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で"オモロイ"ブログを提供します!

    • 得意なジャンル:ガラスケア
    • 推しアイテム:ガラコ
  • オオモリ

    オオモリ

    広報部のニューフェイス、週末はカメラ片手に写真を撮りまくるカメラ女子。
    こだわりの写真とともに、カーケア初心者の目線で、初めてでもわかりやすいブログをお届けします。

    • 推しアイテム:ルームピアシリーズ