鳥のフン・虫の死骸がついてしまった…

Q1 鳥のフン・虫の死骸がついてしまった...

鳥の糞・虫の死骸は放置厳禁

酸で塗装が侵されてしまう。
MASAHARU

酸で塗装が侵されてしまう。

鳥のフンは思っているよりも強力な酸を含んでいて、放っておくと塗装のハガレやひび割れの原因になってしまうんだ。鳥のフンほどではないにしろ、虫の死骸も一緒だよ。

汚れ物だし触れたくないのも分かるけど、愛車のために気づいたらスグ除去するよう心掛けて欲しいな。

ふやかせてから拭き取るのがコツ

洗車WAXシートが便利
MASAHARU

ウェットタイプの洗車WAXシートが便利

ふつうのウエットシートでもいいんだけど、できれば洗車用のものを使ってほしいな。洗浄成分と優れた汚れのかき取り性能で、塗装を傷めずスッキリ拭き取ることができるよ。

洗車WAXシートで拭き取った後
AYA

ふやけるまでシートを当てておくのがコツ。

洗車WAXシートだからっていきなりゴシゴシこすったりしないでね。フンや虫の死骸が洗浄液でふやけてやわらかくなるまでシートを当てておいてから、やさしく拭き取るのがオススメよ。

MASAHARU センパイの洗車豆ちしき

虫・フン取り専用の洗車シートもあるよ!

オレンジオイルなど、虫の死骸や鳥のフンのクリーニングに効果的な成分を使った、専用の洗車シートもあるよ。夏場の夜のロングドライブなど虫汚れが予想される時は、事前に用意しておくのがオススメ!

せんぱい~とれないんでずげどぉ・・・・放置しすぎだよ。
MASAHARU センパイの洗車豆ちしき

こびりつきのひどいフンや死骸には...

長い間放ったらかして、カチカチにこびりついてしまったフンや虫の死骸は洗車シートじゃ手に負えないこともある。そんな時は、ムリにこすらないで、汚れにタオルを当てて80℃くらいのお湯をかけてしばらくおいてみよう。汚れがふやけて落としやすくなるはずだよ。
※作業の際はヤケドにじゅうぶん注意してください。