黄砂や花粉汚れはどうすればいい?

Q10 黄砂や花粉汚れはどうすればいい?

放っておくと深刻なトラブルを引き起こすよ

黄砂はキズつきの原因に。
MASAHARU

黄砂はキズつきの原因に。

3月~5月、主に中国の砂漠地帯で巻き上げられた土や鉱物などの微粒子が偏西風にのって飛んでくるのが黄砂。

ピークの4月には、ひと雨浴びただけでボディが真っ白になることもあるよね。放置するとザラザラこすれてキズつきの原因になるし、塗装やコーティング被膜がダメージを受けてしまうこともあるよ。

花粉はシミの原因に。
MASAHARU

花粉はシミの原因に。

同じ時期、屋外駐車していてボディや窓ガラスがうっすら黄色っぽくなっていたら、それが花粉。粘着質なので濡れタオルで拭いたくらいではスッキリ落とせないよ。

さらにやっかいなことに、この花粉、雨に濡れると中からネバネバ物質が染み出して、塗装やコーティング被膜に吸着。そのまま乾燥すると無数のシミを作ってしまうんだよ

汚れが付いたら、こまめにシャンプー洗車しよう!

無理にこすり落とすと洗車キズの原因になるよ!
ATSUSHI

無理にこすり落とすと洗車キズの原因になるよ!

黄砂も花粉も、面倒がっていきなりタオルでゴシゴシやったりすると大切な塗装やコーティング被膜をキズつけてしまうよ。

あらかじめ、たっぷりの水で表面の汚れを洗い流してから、洗浄力に優れたカーシャンプーで洗い落とすのがポイント!

こまめなお手入れで洗車頻度を減らせるよ!

こまめなお手入れで洗車頻度を減らせるよ!
AYA

この時期ベンリなのが洗車WAXシート!

ホントは週に1度は洗車して、積もった黄砂・花粉を洗い流すのがオススメなんだけど、何かと忙しい春先、そんな頻繁に洗車できないよね。

そこで洗車WAXシート!
サッと拭くだけで汚れ落としとワックスがけができるスグレモノだね。

使い続けると汚れが付きにくくなるよ!
MASAHARU

使い続けると汚れが付きにくくなるよ!

洗車後、キレイなボディに洗車WAXシートを使い続けることもキレイが長持ちするコツ!

ワックス効果で黄砂や花粉の固着を防いでくれるから、次からは汚れが軽いうちにササッと拭けるんだ。

ATSUSHI:フクピカなら大丈夫! MASAHARU:そのままキズつきそうで・・・
MASAHARU センパイの洗車豆ちしき(1)

キズつき防止性能に優れた洗車WAXシートを選ぼう!

オススメなのは「フクピカ12枚 4.0」!
独自の3層ハイブリッドシートと3ステップコーティング機構で、キズ付きを防止しながら汚れ落としとワックスがけを実現しているよ!頻繁に使う季節だからこそ、最先端のアイテムを選ぼうね。

フクピカ12枚 4.0
MASAHARU センパイの洗車豆ちしき(2)

黄砂には自動車ボディ用モップもベンリだよ!

ふだん乗り降りする時など、黄砂やホコリに気づいたら、ササッと払い落とすのも効果的だよ!柔らかく、汚れの除去性能にすぐれた専用のモップを1本常備しておけばお役立ち間違いなしだ。

エクスイープ