洗車用品の選び方

第4話 洗車用品の選び方
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

というわけで、必要な洗車用品と選び方を教えてくださーい!

まずカーシャンプー、要するに自動車用の洗剤だね。
それから洗車用のスポンジ、そして拭き取り用のタオル。
これが洗車の基本アイテムだね。

カーシャンプーってどうやって選べばいいんですか?

ボディカラーで選ぶんだよ。濃色車用、淡色車用、ホワイト車用等、
愛車のカラーに合ったシャンプーを選べばOK!

愛車のカラーに合ったシャンプーを選べばOK!

あのー、「ワックス入り」とか「水アカ用」とか「キズ消し用」とかいろいろあったんですけど、どれがいいんですか?

カラーが合っていれば、あんまり悩まずに好きなのを使ってみればいいと思うよ。
だんだんタイプごとの特長がわかってくるし、それも洗車の楽しみのひとつかな。

センパイはどんなタイプを使っているんですか?すすぎが速いクリーミーシャンプーさ、忙しいからね。ちょっと宣伝だ。

洗車スポンジはシャンプーに付属してるものでいいの?

もちろんOKだよ。ただし、もうひとつ買っておこうね。

えー? ふたつも要るんですか?

ひとつをボディ用、もうひとつを足回り用にするんだよ。
タイヤを洗ったスポンジでボディを洗ったらキズつきの原因になるからね。

そっかーもうひとつはどんなのがいいかな?柄付きタイプだと天井とか洗うのがラクだよ。手も汚れないしね。

最後は拭き取り用のタオルかー
家で使い古したタオルじゃダメなのかな?

問題ないよ、新品のタオルよりソフトで吸水性もいいしね。
でもボクのオススメは「超吸水洗車クロス」なんだよね!

なにかすごそーですね。

合成セームって呼ばれるスポンジシートタイプやマイクロファイバー(極細繊維)タイプがあるんだけど、布タオルの数倍の吸水力でとにかく拭き取りが早いんだ!

ぜんぜん違うだろ?おおー すごいや

水の拭き取りって面倒くさそうだから、コレってありよね!

何度も拭かなくていいから、塗装にもやさしいしね。
お店に行ったらぜひ探してみるといいよ!

シャンプー、スポンジ、超吸水クロス さっそく買いにいかなきゃね!