いつ洗えばいいの?

第2話 いつ洗えばいいの?
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

どんなお天気が洗車に向いてるんですか?

理想を言えば、風がなくて、暑過ぎず寒過ぎない涼しい曇りの日だね。

風がなくて、暑過ぎず寒過ぎない涼しい曇りの日

えー、そんな日ってなかなかないですよー

理想だからね。
とにかく気をつけて欲しいのは強い日射しとボディの高温、そして強い風なんだよ。

そーいえば、真夏の直射日光の下とかだとボディがすっごく熱くなるね。

うん、そんな状況で洗車するとシャンプーの泡がスグに乾いてシミになったり、ワックスやコーティング剤もムラになりやすいんだよ。

シャンプーの泡がスグに乾いてシミになったり、ワックスやコーティング剤もムラになりやすい

うわぁ、晴れた日に洗車しちゃ絶対ダメですね・・・

ゴメンゴメン、あんまり怖がらせると洗えなくなるよね。
まだ日射しの強くない夏の午前中や、他の季節なら晴れていても大丈夫だよ。

ふうぅ、よかったー

ただし、洗車中にシャンプーの泡が乾かないように、天井やボンネットなど、部分ごとに水ですすぎながら洗っていくこと!
ボディが熱いときはワックスしないこと!コレは守ってよね。

シャンプーの泡がスグに乾いてシミになったり、ワックスやコーティング剤もムラになりやすい

はーい!でも風が強い日はどうして洗車に不向きなの?
涼しいのに・・・

せっかく洗ったボディに、風で飛ばされたホコリや砂がついちゃうんだよね。その上から水滴の拭き取りやワックスがけしたらどうなるかな?

そーか、キズついちゃうよー

そういうこと。日射し、ボディの温度、風、コレに注意して洗車しようね。

日射し、ボディの温度、風。みんなも注意して洗車してね!