カーケア用品に使用期限はある?

第9話 カーケア用品に使用期限はある?
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

食品には賞味期限や消費期限があるけど、
カーワックスやカーシャンプーに使用期限はあるのかな?

カーケア用品って1回で使い切るコトは少ないから、
どれくらいの期間保管しておけるか気になるかもね。

そうなんです!
長持ちタイプのボディコーティング剤だと次に使うのは2~3ヶ月後とかになることもあるし、ちょっと不安だったんですよね。

じゃあ、目安を教えておくね。
もちろん保管状況にもよるんだけど開封後は「2~3年程度」だと覚えておけばいいよ!

カーケア用品の使用期限の目安

へえ~そんなに長持ちするんだ!
なんだかトクした気分!

ただし、開封後は保管場所や状況によって成分が分離・変色したり、浮遊物が発生することがあるよ。使用期限内でも次のような状態になっていたら使わないでおこう!

こんな状態になっていたら要注意!

使ったらどうなるのかな?

本来の性能がじゅうぶんに発揮できない可能性が高いから、残念だけど処分した方がいいよ!

うわぁ、もったいない!
どうしたら防げるんですか?

簡単さ!使い終わったらフタやキャップをしっかり閉めるコト。
そして高温(40℃以上)・多湿・凍結する環境を避けて保管するコト。
それが品質を低下させないポイントだ!

「カーケア用品保管のポイント」

次に使うまでの期間が長い用品は特にしっかり確認しとかなきゃね!

せっかく買ったカーケア用品、少しの注意を忘れないで最後まで使いきりましょうね!