1. ソフト99広報ブログ >
  2. ソフト99グループ
こんにちは。タナカBです。

8月26日のブログを最後に、パッタリと音沙汰のなかったタナカBの「免許取得への道」シリーズ。
ことの始まりは、
ソフト99の広報部で働く社員として、
皆様にソフト99商品の良さをPRする為にも、
車や車にまつわる様々なことを知っておかねば!!!と決意したのが5月。
決意のブログはこちら

幸いなことにソフト99グループ会社には通称“あまドラ”と呼ばれる、自動車学校「尼崎ドライブスクール」がありましたので、 そちらにお世話になることに。

親切な教官に恵まれましたが、
今までかかわることがなかった交通ルールや交通標識などの講義に四苦八苦し、(こちらのブログ)
また、恐怖の高速教習や実際の駐車場での車庫入れ練習など数々の苦難を乗り越え・・・(こちらのブログ)
卒業検定に合格したのが8月の終わりのこと。
実に4ヶ月かかって、卒業してから、さらに2ヶ月弱が経過し、
ようやく本日、完結編をアップするという運びになりました。

10月某日。

タナカB、実は兵庫県民なので、明石運転免許試験場にて受験。
自宅から2時間はかかります。。それだけでぐったり。

しかも。
教習所の教官からも「兵庫県は合格率があまりに悪い」ということを聞いていたものの、
ワタクシ・・・1回目の試験は2点足りずで、不合格。 あぁ、恥ずかしい。

問題集3冊も買って解いたし、
あれもこれもやったから大丈夫や!と思っていたので、結構ショックでした。

あとは、「また会社を休んで来なければならない~!どうしよー!!」という気持ちも大きく。
これも、社会人になって、仕事をしながら免許を取るのは難しいといわれるところなのだなと身をもって知りました。

というわけで、仕切り直し。

「あまり期間をあけないで再チャレンジしたほうがよい!!」
という広報部上司からのアドバイスにより、1週間後再チャレンジ。

行き道は、目に入る道路標識で復習しつつ(笑)、
バス酔いに気をつけながら、問題集片手にバスに揺られ明石の地へ。

ちなみに、1回目落ちたあと、本屋に駆け込んで手にした問題集。
1回目の受験時に、受験生の多くが手にしていた問題集。



最後の最後にして、やはりこの「兵庫県専用」の文字が踊る問題集が一番効くことがわかりました。(遅~)

問題の出し方とか、設問のクセとかが違っていたりするので、
やっぱり受験するところ専用の問題集を解くことって大事!
よくわかっていなかった二輪の問題も同じようなものが出題されたり。

そんなこんなでお待ちかねの合格発表の時間。
隣に立っていた二人組みの話が「火曜日の問題って一番難しいねんてー」という話に、火曜日に受けに来たことに少し後悔しながら、近年まれに見る緊張感で発表を待つ・・・・

今日の私の受験番号は

6021、6021、6021・・・・・・・・
あった!!!
問題集のおかげか、2回目にして無事に合格。

とにかく嬉しくて、終始にやついた顔を隠しながら、手続きを進めていく中、ちょっとした事件が。

説明の前に係りの方に5名ほど、受験番号を呼ばれました。
まさかの自分も呼ばれまして、

「最近、住民票を移したことは?」
「最近、引っ越していないか?」
「本当に他に免許は持っていないか?」
などなど、いろいろと質問され。
結局、同姓同名、誕生日も同じ方が関東の方にいるというので、別人であるかの確認だったようです。
私の合格が取り消されるのか???と、正直あせりましたが、
良いネタになりました(笑)

なんとか目をつぶらないようにだけ頑張った写真撮影も終わり、
念願の免許が手元に~!!!
試験が終わってからあっというまで免許交付。
若干拍子抜けでしたが、4ヶ月自動車学校に通った当時のことを思い出すと、ちょっぴり感動。

というわけで、自分も頑張った、何より周りの方々に支えられて手にした免許証。

身分証だけに終わらせず、腐らせないようにしないと!

ひとまず、この免許取得への道は完結編を迎えましたが、
この免許証を取った目的、
皆様にソフト99商品の良さをアピールしたい!
そのためにこの免許を生かさねば!!

次はとりあえず、ソフト99の商品を積んで、レンタカーでも借りて初ドライブにでもいっちゃおうかな~♪ と思っていますが、
助手席に座ってくれる立候補者がまだいないので、まずはそこから・・・(笑)

まだ免許をお持ちでない方、
これから免許取得予定で尼崎近郊にお住まいの方は、是非“あまドラ”こと「尼崎ドライブスクール」をご検討くださいね。
すでに免許をお持ちの方は、夜間研修会エコドライブ認定講習なども人気ですよ!
こんにちは。タナカBです。
先週末は涼しくて過ごしやすい週末でしたね。
しかしながら雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気。

そんな中、私は日曜日、“あまドラ”こと、「尼崎ドライブスクール」へ行っておりました。

そうです。待ちに待った、「卒業検定」の日だったのです。

こちらのブログに初めて訪れた方もいらっしゃるかも!?なので、改めて説明いたしますと・・・

5月1日から、ソフト99グループの教習所「尼ドラ」に通っており、
これまで3回ほど、みん輝ブログの“箸休め”エントリ。ということで、お伝えしておりました。


少し長くなりますので、お時間がある時にでも気軽に読んでもらえると嬉しいです。


さて。当日12時半開始なので、10時出で十分間に合うのですが、
緊張のあまり、1時間起きに目覚め、気づけば朝・・・。

結局早朝から、のんびり準備をし、それでも時間があったので、
そうだ!神頼みに行こう!と思い立ち、某所で、お願いをしてから、教習所へ向かうことに。

何より、極度の“緊張しい”なのがネックなので、とにかく平常心、そして、合格できるようお願い。

12時半。
説明を受け、受験番号の発表やコース抽選があった後、いよいよ出発。

自分よりも確実に若い女子(!)とペアで乗車、私の順番は後でした。

こういう時って、後の方がプレッシャーで嫌なのです。
とにかく、ペアの人が運転する様子を見ながら、ずーっとドキドキする感じが嫌。
 
自分よりも上手に思えて、どんどん自信もなくなっていきます・・・


そして、私の番。

「ここで運転交代してくださいねー」と言われて、運転席へ。

「さ、よければ出発してくださいよー!」と言われ、「ハイ!!」と言ったものの・・・
・・・・・・・あれ??エンジンがかからない!!!!!

焦りまくる私。

キーを回すのを忘れていました・・・

今までやったことがなかった失敗。初めてやらかしました。
これもきっと減点なんだろうなー(涙)なんて、しょっぱなから落ち込みつつも出発。


合流あり。
練習中にも通ったことがない初めての道あり。
駐車車両多数の、苦手な道あり。
50キロ出さないといけない交通量の多い道もあり。

いろいろと自分の運のなさを悔やんだものの、
何より、歩行者や自転車は気をつけて、制限速度も越えないよう速度もキープ。

しいて言うなら、1度だけ、
信号が黄色に変わり、急ブレーキまでいかなかったものの、強めのブレーキを踏んだくらい。
(この時、確実に何かを書いていた検定員の方の動きだけ横目で感じ取り、落ち込む・・・)

所内のバックの練習だけは、私が特訓をした右方向変換だったので、
脱輪することなく、クリア。

神は私を見捨てていませんでした(涙)

たぶん、縦列駐車ならアウトだったと思います。


1時間後・・・(長い)

11名の受験者の全員合格が一斉に告げられました!!!!!

晴れて、教習所卒業決定の瞬間です。


ちなみに、気になる点数は、85点
コメントのしょっぱなに「良好。~」と書かれていたのが、何より嬉しかったです。
※ちなみに、70点残っていれば合格!!です。

5月1日から4ヶ月。
仕事帰りや土日、雨の日も台風が接近中でも通い続けた自分にとっては、
本当に嬉しくて最高にハッピーな出来事でした。


この調子で、本試験も一発合格、目指します。

タナカBが受ける明石試験場は全国でもワーストに入るくらい合格率が低い、とのこと。

一抹の不安があるので、試験前にはやっぱり神頼みに行っておきます(笑)

いや、その前にきっちり勉強ですよね!

まだまだ、免許取得への険しい道は続きますが、ゴールは少ーし見えてきました。

ひとまず、あまドラ卒業

年齢のせいか(!?)飲み込みの悪い私でしたが、
どの指導員の方も親身に、自分に合った教え方で指導してくださいました。
感謝感謝です。


そんなあまドラでは、8月27日(土)、「SPMチャリティーサマーフェスティバル」が開催されます!!



教習所を挙げての一大祭り!!!
縁日あり!
小さいお子さん大喜びの、ゴーカイジャーショーあり!
大人の方には大型バスの試乗会など、楽しいイベント満載です!

詳細はこちらをご覧くださいね。

尼崎の主要駅からは送迎バスも出ておりますので、是非ご利用くださいね。
こんにちは。
ソフト99広報部のタナカBです。

実は6月7日から約60日ぶりの話題のブログを更新です。
皆さん、もうお忘れかも・・・そうです。タナカBの“免許取得への道”

5月1日から、ソフト99グループの“あまドラ”こと、「尼崎ドライブスクール」に通っており、
2回ほど、みん輝ブログの“箸休め”的な(笑)感じでお届けしておりましたが・・・

結論。
まだ免許は取得できておりません・・・

遅ーっ!っていう声も聞こえてきそうですが、
仕事との両立は思っていた以上にハードなのです。

しかしながら、今週末には、いよいよ!恐怖の!?高速教習を控えております!

7月半ばに路上デビューした時は、
車線変更するにも「またあんな所に駐車車両が~(泣)」って感じで、
毎回半泣きになりながら運転していましたが、
(しかも、教習所のある尼崎は、駐車車両が多い~!!!)
スムーズかどうかはわかりませんが、今では自己判断で運転できるようになってきて、
運転も少しずつ楽しくなってきました。

しかし、気をつけてはいても、思わぬところから自転車や歩行者が飛び出して来て、ヒヤっとすることも。

改めて、運転することの楽しさや、難しさ、怖さ・・・いろいろなことを感じながら運転をしています。


そんな2段階。
いろいろな体験ができてすごく面白いのですが、
先日、ホンダの「ステップワゴン」に初乗車。
1段階の時から、「あの立派な車に乗れる日が来るのはいつかなー」と心待ちにしていましたが、
いよいよ乗車できる日がやってまいりました。

入所してから、「ランサー」しか運転したことがなかった私には、

ハンドブレーキがない!(今は足で解除するタイプが多くなってきているそうですね~)

チェンジレバーの場所が違う!

スピードメーターもデジタルやん!

ハンドルの握った感じと、戻す際の感覚が違ーう!

ブレーキの効きが全然違う!!

と、最初は驚きと戸惑いの連続。

けれども、

運転席は高いので、視界が広い!見やすい!!

エンジン音も静かで乗りやすい!(乗り心地って大事ですよね~)

でも、エンジンが静かな分、アクセルを踏み続けていると、
いつのまにかスピードが出すぎてしまっていることに気づかないことも。
国道43号線を走っていると、ついつい制限速度40キロをはるかに越えていて、ぎゃー!!みたいな(笑)
慣れるまではちょっぴり怖い感じがします。



そしてそして。

尼崎のショッピングセンター「amado」の立体駐車場に行って、
本物の駐車場での車庫入れの練習もさせてもらいました!

車庫入れの前に立駐に入ることすら初体験!!

ジェットコースターみたい~!!!・・・なんて、楽しんでいる余裕はなかったです。

隣の車に当てたらどうしよう!とビクビクしていたものの、実際の駐車場は結構ガラガラ・・・
結局、両隣が空いたスペースに入れることになりました~
ほっとしたようなちょっぴり残念な気分のような。

その時、バックモニターの使用も初体験!
バックモニターがあるって便利だなーと思いながら、車庫入れを終え、さぁ帰ろうと思いきや・・・
最後の最後に、駐車場の出口で発券機に手が届かないという事態!!

シートベルトを外して、窓から身を乗り出してなんとか届きましたが、
なんとも恥ずかしい体験でした・・・
意外に発券機に寄せるって難しいんですね。。

そんなこんなで、帰りもとんでもない交通量な43号線を、ヒーヒー言いながら教習所に帰ってきました。


タナカBがお世話になっている、こちらの「尼崎ドライブスクール」ですが、
8月27日(土)に、毎年恒例の夏祭りが開催されるそうです。

テレビでお馴染の「海賊戦隊ゴーカイジャーショー」もやってくるそうなので、
特に小さなお子様をお持ちの方には楽しめること間違いなし!ですよ。
ゴーカイジャーショーは観覧無料です!

他にもアトラクションや、縁日コーナーも沢山!!!
お近くにお住まいの方、少し遠方の方も尼崎近辺の主要駅からの無料送迎バスも走っております。

こちらのイベントの売上金は、交通遺児&東日本大震災復興支援に全額寄付されるそうなので、
是非、夏休み、お子様やご家族などで遊びにいらしてくださいね!!

夏祭りの詳細はこちら、“あまドラ”のホームページよりチェックしてくださいね!
こんにちは。広報部のタナカBです。
週末はどちらも朝から教習所へ。 
私が通っておりますのは、ソフト99のグループ会社でもあります、
尼崎ドライブスクール

もうすぐ第一段階終了となるので、大詰めといった感じなので、
あとはひたすら苦手項目をつぶしていくことに。
私の苦手項目。それはクランク。どうしても苦手です。
教官は「失敗しても切り返すことができれば問題ないよ」と励ましてくれるのですが・・・(涙)
(不思議なことに、S字は難なくクリアできるのです。)
みん輝ブログをご覧の皆様は教習所に通っていた当時、どうだったでしょうか?

私もみん輝をご覧の皆さんのようなドライバーになるべく、もう少し頑張りたいと思います!


さて。第一段階の授業の中で、「標識・標示などに従うこと」という教習項目があります。
皆さん・・・覚えてますか?(笑)


標識と言っても、本標識と補助標識に分かれていて、
本標識自体も4つに分かれて(規制、指示、警戒、案内)いることも、
教習所に来て初めて知ったことのひとつです。

標識なんて、今まで気にも留めたことありませんでした。
でも、勉強をし、自分が車に乗る状況になると、ちょっと外に出てみるだけで、いろんな標識が目に入ってくるので不思議ですよね。

何気なく、会社まで毎日通っている歩道にも白い線が引かれていて、
「普通自転車の歩道通行部分」という規制標示がなされていたりしますし。


以下の標識の違い、ちゃんと区別がついていますか?
(もちろんわかっていらっしゃるかと思いますが、おつきあいください♪)




①番


②番


③番


3つの違い、全て答えられますか??


①は歩行者・車・路面電車の全てが通行止め
②は車両通行止め(歩行者は可能なんで、歩行者専用と同じですね)
③は車両進入禁止
となっております。

ブログをご覧の方からすれば、わかってて当たり前なんだと思いますが、
車に乗らないものからすれば、どれも同じに見えるので、勉強が必要です・・・


あとは、試験によく出る、指定方向外通行禁止進行方向別通行区分

こちらが車は、矢印の方向以外は進行できないという指定方向外通行禁止


こちらは交差点で進行する方向別の通行区分を示す進行方向別通行区分



続いて、

車は横断できないという車両横断禁止


こちらは指定方向外進行禁止「右折禁止」の標識。


よく似てる~!!
コレに関してはまだ間違えそうです・・


こうやって標識を調べていると、いろいろとあるものなんですねー。
まだまだ紹介していきたいのですが・・いっぱいすぎて紹介しきれません~!


とにかく、標識は一人ひとりが正しく理解し、運転中も見落とすことなく従うことによって、安全が守られるという大事なもの。

あー、忘れているかも・・なんて方はもう一度振り返ってみてほしいなと思います。

もちろん、これから免許を取得しようとする私も、試験に出やすいものだけじゃなく、
全部勉強しておかないと!と思っております。

梅雨時期でこれから視界の悪い中での運転も増えると思いますが、
みん輝をご覧の皆さん、安全運転を心がけてくださいね♪
こんにちは。タナカBです。

本日もまだすっきりしないお天気ですね。。
昨日、自宅付近で猛烈な豪雨に遭遇(まさに“ゲリラ豪雨”でした・・・)したせいで、
喉に違和感、若干風邪気味なタナカBです。
みん輝ブログをご覧の皆様も、突然の“ゲリラ豪雨”にはご注意くださいませ・・


本日はちょっとしたご報告を兼ねた、ソフト99コーポレーショングループ会社のご紹介を少しさせてください!

私、タナカBはカー用品のメーカーの広報部員でありながら・・・
実は免許を持っておりませんでした!!

そして、この度、晴れて自動車学校に通うことに!

この歳になって今さら?と少し迷いもありましたが、
やはり、ソフト99の広報部で働く社員として、
皆様にソフト99商品の良さをPRする為にも、
車や車にまつわる様々なことを知っておくことは必要不可欠であると思い、
入学を決意するに至りました。


ちなみに、地元はなかなかの田舎なので、高校卒業と同時に取得する同級生も多い中、
どうして今まで免許を取ってこなかったのか・・というと。

決して、運転や車に興味がなかったわけではないのですが、
一言で言うと“取りそびれていた”というのが本音。

そして、自分自身があきれるほどの「どんくさい」人間。
(「どんくさい」という表現は関西弁だったのですね~!初めて知りました!)
自覚も大いにあるので、運転する自分もなかなか想像できずでした。


そんな私ですが、今回は会社の諸先輩方の後押しがあり、
自動車学校に足を踏み入れることになったわけですが・・・

自動車学校に選んだのは、
ソフト99コーポレーションのグループ会社でもある「尼崎ドライブスクール」。
通称「あまドラ」。

JRや阪神の尼崎駅などからも送迎バスが出ておりまして、とっても便利です。
また、タナカBが何より便利だと思ったのが、夜9時20分まで教習が受けられること。
仕事をしながら通っている身にとっては、仕事帰りに寄って、
2時間ないし3時間の教習を受けられるということは、すごく助かる点です。


夜間に通うことが多くなることに、若干の不安も感じていましたが、
教習所に通う前、「夜の運転に慣れておくといいよ」と色々な方にアドバイスをもらっていました。
そして、先日、初めて夜の運転を経験しまして、視界が悪くてこわい!と感じました。

しかも雨・・・!!!!
(そんなときはソフト99のガラスコーティング剤の『ガラコ』が大活躍!!!ですけどね♪)



運転するって結構大変なんだなーと改めて感じました。

でも、結構楽しんでいる自分もいます♪
楽しんで運転できているという一番の要因は、指導員の方々のお力も大きいです。

どの指導員の方も本当に優しいので、気持ちよく運転させてもらっていて、楽しんでいます。
子供と同じように大人だって楽しんでやらないと伸びない!というのが、私タナカBのモットーなので。

“楽しく通いながら”も、事故を起こさないような安全な運転方法を習得したいと思っております!

学科を受けている中でも、車や交通ルールに関することで知っておかなければならないことも沢山。
それもすごく興味深いなと思います。
皆さん、運転する上ですごく大事な道路標識とか、全部覚えてたりしますか?
私、あんなに標識があるなんて正直、知りませんでした。
安全な運転にはとても大事な話。
そのあたりの話なんかもこちらのブログで追々できればいいなと考えております。

あまドラ”の皆さん、短い間、いや、長くなる可能性も大いにありますが(笑)、よろしくお願いいたします!

こちらのブログに足をお運びいただいている方々も温かく見守っていただければ嬉しく思います。
facebook
Twitter
youtube
プロフィール
  • タナカB

    広報部イチ未熟者でありながら、このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!
    持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    得意なジャンル:ボディケア
    推しアイテム:洗車研
  • スギオカ

    「夢はトライアスロン…の前に、ウルトラマラソン!」、広報部イチの肉体派。
    ブログでも身体を張ります!
    プロ顔負けの補修テクでどんなキズでも直してしまう、ソフト99随一のカーリペアマスター。

    得意なジャンル:補修
    推しアイテム:エアータッチ
  • タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で“オモロイ”ブログを提供します!

    得意なジャンル:ガラスケア
    推しアイテム:ガラコ