• はてなブックマーク
  • LINE

2011年8月26日

免許取得への道。その後。

こんにちは。タナカBです。
先週末は涼しくて過ごしやすい週末でしたね。
しかしながら雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気。

そんな中、私は日曜日、“あまドラ”こと、「尼崎ドライブスクール」へ行っておりました。

そうです。待ちに待った、「卒業検定」の日だったのです。

こちらのブログに初めて訪れた方もいらっしゃるかも!?なので、改めて説明いたしますと・・・

5月1日から、ソフト99グループの教習所「尼ドラ」に通っており、
これまで3回ほど、みん輝ブログの“箸休め”エントリ。ということで、お伝えしておりました。

少し長くなりますので、お時間がある時にでも気軽に読んでもらえると嬉しいです。

さて。当日12時半開始なので、10時出で十分間に合うのですが、
緊張のあまり、1時間起きに目覚め、気づけば朝・・・。

結局早朝から、のんびり準備をし、それでも時間があったので、
そうだ!神頼みに行こう!と思い立ち、某所で、お願いをしてから、教習所へ向かうことに。

何より、極度の“緊張しい”なのがネックなので、とにかく平常心、そして、合格できるようお願い。

12時半。
説明を受け、受験番号の発表やコース抽選があった後、いよいよ出発。

自分よりも確実に若い女子(!)とペアで乗車、私の順番は後でした。

こういう時って、後の方がプレッシャーで嫌なのです。
とにかく、ペアの人が運転する様子を見ながら、ずーっとドキドキする感じが嫌。
 
自分よりも上手に思えて、どんどん自信もなくなっていきます・・・

そして、私の番。

「ここで運転交代してくださいねー」と言われて、運転席へ。

「さ、よければ出発してくださいよー!」と言われ、「ハイ!!」と言ったものの・・・
・・・・・・・あれ??エンジンがかからない!!!!!

焦りまくる私。

キーを回すのを忘れていました・・・

今までやったことがなかった失敗。初めてやらかしました。
これもきっと減点なんだろうなー(涙)なんて、しょっぱなから落ち込みつつも出発。

合流あり。
練習中にも通ったことがない初めての道あり。
駐車車両多数の、苦手な道あり。
50キロ出さないといけない交通量の多い道もあり。

いろいろと自分の運のなさを悔やんだものの、
何より、歩行者や自転車は気をつけて、制限速度も越えないよう速度もキープ。

しいて言うなら、1度だけ、
信号が黄色に変わり、急ブレーキまでいかなかったものの、強めのブレーキを踏んだくらい。
(この時、確実に何かを書いていた検定員の方の動きだけ横目で感じ取り、落ち込む・・・)

所内のバックの練習だけは、私が特訓をした右方向変換だったので、
脱輪することなく、クリア。

神は私を見捨てていませんでした(涙)

たぶん、縦列駐車ならアウトだったと思います。

1時間後・・・(長い)

11名の受験者の全員合格が一斉に告げられました!!!!!

晴れて、教習所卒業決定の瞬間です。

ちなみに、気になる点数は、85点
コメントのしょっぱなに「良好。~」と書かれていたのが、何より嬉しかったです。
※ちなみに、70点残っていれば合格!!です。

5月1日から4ヶ月。
仕事帰りや土日、雨の日も台風が接近中でも通い続けた自分にとっては、
本当に嬉しくて最高にハッピーな出来事でした。

この調子で、本試験も一発合格、目指します。

タナカBが受ける明石試験場は全国でもワーストに入るくらい合格率が低い、とのこと。

一抹の不安があるので、試験前にはやっぱり神頼みに行っておきます(笑)

いや、その前にきっちり勉強ですよね!

まだまだ、免許取得への険しい道は続きますが、ゴールは少ーし見えてきました。

ひとまず、あまドラ卒業

年齢のせいか(!?)飲み込みの悪い私でしたが、
どの指導員の方も親身に、自分に合った教え方で指導してくださいました。
感謝感謝です。

そんなあまドラでは、8月27日(土)、「SPMチャリティーサマーフェスティバル」が開催されます!!

教習所を挙げての一大祭り!!!
縁日あり!
小さいお子さん大喜びの、ゴーカイジャーショーあり!
大人の方には大型バスの試乗会など、楽しいイベント満載です!

詳細はこちらをご覧くださいね。

尼崎の主要駅からは送迎バスも出ておりますので、是非ご利用くださいね。

最新記事

  • 月別アーカイブ

トップへ戻る

ライタープロフィール

  • タナカB

    タナカB

    このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    • 推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    • 得意なジャンル:ボディケア
    • 推しアイテム:洗車研
  • タナカA

    タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で"オモロイ"ブログを提供します!

    • 得意なジャンル:ガラスケア
    • 推しアイテム:ガラコ
  • オオモリ

    オオモリ

    広報部のニューフェイス、週末はカメラ片手に写真を撮りまくるカメラ女子。
    こだわりの写真とともに、カーケア初心者の目線で、初めてでもわかりやすいブログをお届けします。

    • 推しアイテム:ルームピアシリーズ