• はてなブックマーク
  • LINE

2010年12月14日

洗車研 シーズン2 第3弾 ~思いもよらないひらめき~

こんにちは。ソフト99広報室クニムネです。

緊急告知としてご紹介しております、洗車研(センシャラボ) シーズン2 第3弾のお話。
前回は~待ってました!!~と題してお話させていただきました。
コーティング施工後のメンテナンスシャンプーの開発が始まったという話。

今回はそのつづきとなります。

では、メンテナンスシャンプーとはどんなものだったのか?

それは今年の春先のことでした。

「例のメンテナンスシャンプー、進んできましたよ」

研究担当者が満面の笑みで話しかけてきました。
おぉ、で、どんな感じですか?と聞きますと

「一般にコーティング施工をした車のメンテナンスに使用するシャンプーは、
コーティング被膜を傷めずに表面に付着した汚れだけを洗浄できる、マイルドなタイプであること。
これが必要な要件です。さらに私はコーティング効果をシャンプーで補い、持続させる効果を
もたらしたいと思っています。ほら最近、女性の髪をお手入れする商品でもあるじゃないですか。」

なるほど、確かに女性の髪をお手入れするシャンプーやリンスに加えてトリートメントはかなり
痛んだ髪をケアすることを重視しているものが多い。

ふむふむ。

コーティング剤 B01はいわゆる疎水性能を発揮する被膜なので、この効果をうまくケア
できるような仕様で考えたいんですよね。だけどなかなかそれが思ったようには行かなくって。
新しい素材を採用することまでは決めたんですよね」

新しい素材??

「疎水性能って、結局親水とも撥水とも違って、水が引いていくような効果が得られる
じゃないですか?それを活性化させるようなものなんですけどね。
実はちょっと面白いことになってきたんですよ」

面白いこと??

「いや、チョットひらめいたっていうかですね。」

またまた、いつものヤツです。

「ただ、ちょっと時間かかりそうなんですよ。でもどうしても試してみたいんで、
もう少し時間をください」

ただ、ここが研究担当者の真骨頂なんです。ねばるんですよね~

ということで今回も長くなりましたので、ここまでとします。

最新記事

  • 月別アーカイブ

トップへ戻る

ライタープロフィール

  • タナカB

    タナカB

    このブログの編集長。
    どれだけ食べても甘いものは別腹!!持ち前のパワフルさでブログを盛り上げていきます!

    • 推しアイテム:フクピカ
  • クニムネ

    クニムネ

    広報部イチ、トレンドに敏感なボス。
    ゴルフはスコアよりもクラブにこだわる道具フェチぶりをブログでも披露します?!

    • 得意なジャンル:ボディケア
    • 推しアイテム:洗車研
  • タナカA

    タナカA

    広報部イチの頭脳派でありながら、馬を愛する孤高のギャンブラー。
    本命なんて無視と言わんばかりの独自の視点で"オモロイ"ブログを提供します!

    • 得意なジャンル:ガラスケア
    • 推しアイテム:ガラコ
  • オオモリ

    オオモリ

    広報部のニューフェイス、週末はカメラ片手に写真を撮りまくるカメラ女子。
    こだわりの写真とともに、カーケア初心者の目線で、初めてでもわかりやすいブログをお届けします。

    • 推しアイテム:ルームピアシリーズ